余市蒸留所写真 余市蒸留所写真

お酒の商品情報が含まれますので、
20歳未満の方は、ご覧いただけません。

お客様は、20歳以上ですか?

  • はい
    サイトを閲覧する
  • はい
    サイトを閲覧する
  • いいえ
    トップページへ
  • いいえ
    トップページへ

※20歳未満の方と端末を共有している場合は、チェックを外してください。

トップ > 蒸溜所 > 蒸溜所だより 2014年

2014.12月のおたより

仙台・宮城峡蒸溜所だより

もう少しでクリスマス

2014/12/19(金)

今年もあともう少し、宮城峡蒸溜所便りも今年最後の更新となりました。2014年はニッカウヰスキー創立80周年、仙台工場創業45周年、そしてニッカウヰスキー創業者竹鶴政孝(1894年生)生誕120周年を迎え大変記念となる素晴らしい年になりました。
また、秋からはテレビドラマの影響もありさらに多くのお客様で賑わった年となりました。この一年間は本当にたくさんのお客様にご来場いただき、また蒸溜所便りをご愛読いただきましてありがとうございました。来年も宮城峡四季折々のお便りをお届けしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。皆様のご来場を心よりお待ちしております。良いお年をお迎えください。
【お知らせ】年内の営業は12/23(火)で終了致します。来年は1/8(木)より営業致します。また、JR作並駅からのシャトルバス運行は4月から11月のみの土・日・祝日のみとなります。

北海道・余市蒸溜所だより

メリークリスマス!

2014/12/17(水)

日増しに寒くなる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
もう少しでクリスマスですが、皆様の枕元にもクリスマスプレゼントがあると良いですね☆
今年も残りわずかとなりましたが、今年度は例年より多くのお客様にご来場頂く事が出来ました。
ご来場頂きました皆様、誠にありがとうございました。
たくさんのみなさまとお会いできたことに感謝申し上げます。

また、来年度からガイド付きのご案内は、1名様以上からご予約制となります。
1月8日よりニッカHP上からご予約が可能となりますので、事前のご予約をお願い致します。
ご予約されていない場合、ガイドツアーのご案内は定員制となりますので、当日お越し頂きましてもガイドツアーにご参加いただけない事もございますので、予めご了承下さい。
それでは皆様、素敵なクリスマスをお過ごし下さい☆

仙台・宮城峡蒸溜所だより

もう少しでクリスマス

2014/12/09(火)

宮城峡では12月初旬に雪が降り、今期初の雪かきを行いました。
さて、本日は売店内の新しい商品のご紹介です。2014年12月~2015年3月までの期間限定で竹鶴のウイスキーを使用して作った「竹鶴ハイボール」と爽やかなリンゴの「リタハイボール」の350ml缶を販売しております。
また、夫婦の感動物語で松尾秀助さんの「琥珀色の夢を見る」という本を販売しております。ぜひお越しくださいませ。皆様のご来場を心よりお待ちしています。
【お知らせ】土曜・日曜・祝日に限り運行しているJR作並駅から工場行きの無料シャトルバス(往復)は11/30(日)にて終了致しましたので予めご了承くださいませ。(来年の4月~11月までの土曜・日曜・祝日に限り、JR作並駅から工場行きの無料シャトルバス(往復)の運行を予定しております。) なお年内の営業は12/23(火)で終了致します。来年は1/8(木)より営業致します。12/1(月)~12/23(火)まで見学コースの一部「蒸溜棟」が工事の為見学できませんのでご了承下さいませ。

北海道・余市蒸溜所だより

年末年始休業のお知らせ

2014/12/04(木)

工場内は12/2の雪によりすっかり雪景色となりました。
今年の製造も残すところわずかとなりましたが、雪景色の静かな余市蒸溜所もとても趣きがありますよ。
非常に寒い日が続いており足元も悪いですので、冬靴と、上着を着用してお越し下さいね。
なお、今年の工場見学は12/24までですが、悪天候の際は見学を中止している場合もございますので予めご了承下さい。

2014.11月のおたより

仙台・宮城峡蒸溜所だより

もう少しでクリスマス

2014/11/28(金)

あっという間に今年もあと一か月となりました。売店内ではツリーなどのクリスマス飾りで赤・青・緑のイルミネーションがキラキラ光って賑やかです。また、売店内には図書コーナーを設置しました。ウイスキーに関する本をご自由にご覧いただけますのでぜひお越しくださいませ。皆様のご来場を心よりお待ちしています。
【お知らせ】土曜・日曜・祝日に限り運行しているJR作並駅から工場行きの無料シャトルバス(往復)は11/30(日)にて終了致しますので予めご了承くださいませ。(来年の4月~11月までの土曜・日曜・祝日に限り、JR作並駅から工場行きの無料シャトルバス(往復)の運行を予定しております。)
なお年内の営業は12/23(火)で終了致します。来年は1/8(木)より営業致します。12/1(月)~12/23(火)まで見学コースの一部「蒸溜棟」が工事の為見学できませんのでご了承下さいませ。

仙台・宮城峡蒸溜所だより

ニッカシードルヌーヴォ新酒発売!!

2014/11/21(金)

いつの間にか吐く息は白くなり宮城峡では11月初旬に初霜が降りました。こんな寒い時期は「ホットウイスキー」で身体を温めるのも良いですね。
さて、今年も冬季限定「ニッカシードルヌーヴォスパークリング2014」を販売しております。2014年に収穫した「つがるりんご」のみで醸造した新酒のスパークリングワインです。やさしい甘さとフレッシュで爽やかな酸味が特徴です。
また、本日売店内では竹鶴政孝の伝説的自伝「ウイスキーと私」も販売しております。ぜひお越しくださいませ。皆様のご来場を心よりお待ちしております。
※お知らせ※12/1(月)~12/23(火)まで見学コースの一部「蒸溜棟」が工事の為見学できませんのでご了承下さいませ。

北海道・余市蒸溜所だより

年末年始休業のお知らせ

2014/11/10(月)

間もなく、余市は雪の季節です。
余市蒸溜所では冬支度をしております。
樽の廃材を利用した雪囲いは、余市蒸溜所ならではの風景です。
なお、年末年始は12月25日~1月7日が休業日です。
休業日以外は冬もご見学頂けますが、外を歩いてのご見学となりますので、雨天の際には傘をお持ち頂き、暖かい服装でお越しください。
また、12月の石炭直火焚き蒸溜がご覧頂ける日程は、12/1~12/12です。
来年のウイスキー製造日程はまだ未定ですが、春から製造を開始する予定です。
皆様のご来工をお待ちしております。
※ウイスキー製造の日程は予告なく変更する事がありますので、予めご了承下さい。

2014.10月のおたより

仙台・宮城峡蒸溜所だより

仙台工場見学者850万人達成

2014/10/30(木)

仙台工場の木々は赤や黄色に染まり空がきりっと秋晴れで澄み上がっています。行楽シーズンで毎日たくさんのお客様で賑わうなか、10月20日仙台工場は創業以来おかげさまで見学者850万人を突破いたしました。850万人目のお客様、前後2組のお客様には記念品が贈られました。引き続き、皆様のご来場を心よりお待ちしております。

北海道・余市蒸溜所だより

11月のウイスキー製造のお知らせ

2014/10/06(月)

10月に入ると、秋風が吹き、肌寒い日が続いております。
これから除々に寒くなりますが、皆様お体に気をつけてお過ごし下さい。
また、工場内の木々は紅葉が進んで参りました。
余市蒸溜所へお越しの際は、工場見学と共に、どうぞ紅葉もお楽しみ下さい。
なお、11月の石炭直火炊き蒸溜がご覧頂ける日程は、11/1~11/30までです。
この石炭直火炊き製法は、一人前になるまで10年位の経験が必要とされる作業です。
ぜひ間近でご覧下さい。
※製造の日程は予告なく、変更になる場合がございます。予めご了承下さい。

2014.9月のおたより

仙台・宮城峡蒸溜所だより

秋の訪れ

2014/09/30(火)

9月下旬、宮城峡では木々が少しずつ紅葉をはじめ、おいしそうな山栗も沢山落ちています。朝晩は少し肌寒さを感じるようになり、もうすっかり秋です。さて、今年も9/2(火)から期間限定発売で「シードル・ロゼ」を販売しております。可愛いピンクのロゼ色はリンゴ由来の天然色で、糖分・香料・着色料を一切加えないリンゴ100%のスパークリングワインです。冷やして飲んでいただくとおいしくお召し上がりいただけます。ぜひ皆様ご来場くださいませ。心よりご来場をお待ちしております。

北海道・余市蒸溜所だより

10月のウイスキー製造のお知らせ

2014/09/11(木)

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
工場内の木々は早くも色づき始め、少しずつ紅葉の兆しが見受けられます。
毎年10月中旬には紅葉が見ごろとなる予定ですが、紅葉が進んだ余市蒸溜所の景色をまたこちらで掲載致しますので、ぜひご覧下さい。
なお、10月の石炭直火炊き蒸溜がご覧頂ける日程は10/1~10/9、10/14~10/31です。
余市蒸溜所ならではの製法がご覧頂けますので、お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

北海道・余市蒸溜所だより

フォトコンテスト 結果のお知らせ

2014/09/08(月)

第二回 フォトコンテストのグランプリ、優秀賞を発表致します。
<グランプリ>
作品名「琥珀色の歴史」 大西 正起様
<優秀賞>
作品名「将来」 小野 代補様
作品名「えんぴつ塔」 吉田 浩一様
以上の皆様、おめでとうございます!
尚、賞状と商品は後日発送させて頂きます。
この度は、たくさんの写真をご応募頂き、誠にありがとうございました。
入賞作品は試飲会場に展示致しますので、お近くへお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。

北海道・余市蒸溜所だより

9月のウイスキー製造のお知らせ

2014/09/04(木)

9月に入ると、余市は日中の気温も徐々に下がり、過ごしやすい季節となってまいりました。
下期のウイスキー製造もいよいよスタート致します。
9月の石炭直火蒸溜がご覧頂ける日程は9/14~9/30です。
世界唯一の石炭直火焚き製法がご覧頂けますので、お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい。
※製造の日程は予告なく、変更になる場合がございます。予めご了承下さい。 

仙台・宮城峡蒸溜所だより

読書の秋

2014/09/02(火)

9月、暑い夏も過ぎ宮城峡は心地よい秋の空気を感じます。秋といえば食欲の秋、スポーツの秋、「読書の秋」ですね。今売店内では川又一英さんの「ヒゲのウヰスキー誕生す」と森瑤子さんの「望郷」2冊の本を販売しております。ウイスキーを愉しみながらゆったりとした読書の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?皆様のご来場を心よりお待ちしております。

2014.8月のおたより

北海道・余市蒸溜所だより

見学中止についてのお詫び

2014/08/18(月)

8/11は、台風11号の影響によりお客様の安全を考慮して工場見学は一日中止とさせて頂きました。
この日は天候は晴れているものの工場内の木々が倒れる程の強風が一日続き、工場内への立ち入りを禁止しました。
当日ご来場頂いた皆様には試飲会場や博物館・売店のみしかご利用頂けないという状況でした。
今回のような強風・雷雨・吹雪など天候によってはご見学を止む終えず中止させて頂く事がございます。
当日の天候状況によりご見学が可能か判断しておりますので、今後このような天候になった場合はご来場の前にお電話にてお問い合わせ頂きますようお願い申し上げます。
すべてはお客様の安全を第一に考えての判断です。どうかご理解・ご協力頂けると幸いです。

北海道・余市蒸溜所だより

エゾヤマザクラ

2014/08/12(火)

創立80周年を記念して、工場内広場にエゾヤマザクラが植えられました。
エゾヤマザクラは北海道で代表的な桜で、寒さに強く、ソメイヨシノより寿命が長い事で有名です。
5月上旬には、葉の芽吹きとほぼ同時に淡紅色の花が咲く予定です。
このエゾヤマザクラがどの様に成長していくか、今後の成長にご期待下さい。

仙台・宮城峡蒸溜所だより

七夕飾り

2014/08/12(火)

8月といえば仙台の大きなイベント「仙台七夕祭り」が開催されました。毎年すごい賑わいで色とりどりの七夕飾りを見ることができます。宮城峡ゲストホール内でも、今年は従業員皆で七夕飾りを作りました。お客様には短冊に願い事を書いてもらい飾っています。8月中旬まで飾る予定ですので、ぜひお越しくださいませ。皆様のご来場を心よりお待ちしております。
また、6/21(土)から行っておりました「シードル・スイート」の特別試飲は7/18(金)をもちまして、おかげさまで大盛況に終えることができました。ありがとうございました。

2014.7月のおたより

仙台・宮城峡蒸溜所だより

やまめの放流

2014/07/24(木)

今年も毎年恒例の「やまめの放流」を行いました。宮城峡では自然保護活動の一環としてやまめの放流を行っており、8,000匹のやまめを作並小学校の児童の皆様と一緒に放流しました。「元気で育つように」と願いを込めて放流されたやまめは気持ちよさそうに川を泳いでいきました。
これから夏本番です!!太陽に照らされて草木も川も活き活きしています。自然豊かな宮城峡へぜひお越しくださいませ。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

北海道・余市蒸溜所だより

全国第一位!!

2014/07/22(火)

この度、お客様の口コミ投票で決まる、トリップアドバイザー社主催の「行ってよかった!工場見学&社会科見学2014」で全国第一位を受賞致しました!!
従業員一同、驚きと感謝でいっぱいと共に、身の引き締まる思いでもあります。
今後とも、多くのお客様に喜んで頂けるように、心のこもったおもてなしを努めて参ります。
北海道へお越しの際は、ぜひ余市蒸溜所へお立ち寄り下さい。

北海道・余市蒸溜所だより

北海ソーラン祭り

2014/07/10(木)

7月5~6日に北海ソーラン祭りが開催され、6日には当工場にてお客様感謝デーが行われました。時折雨が降る場面もありましたが多くのお客様にご来場頂き、ありがとうございました。
また、上期のウイスキー製造は7/23で終了し、7/24~9/13まで整備期間に入ります。下期のウイスキー製造は9/14からスタート予定です。
※尚、製造の日程は予告なく変更になる場合がございます。予めご了承下さい。

仙台・宮城峡蒸溜所だより

ニッカウヰスキー80周年記念展示

2014/07/03(木)

7月、宮城峡にはさわやかな風が渡り、吹く風には夏の匂いを感じます。
さて、今見学受付やゲストホールでは「ニッカウヰスキー80周年記念展示」を行っております。受付では妻リタにまつわるパネル展示、ゲストホール内では竹鶴政孝の展示品がございます。展示品やパネルの資料から竹鶴政孝のウイスキーにかける想い、リタとの出会いや生活を中心に竹鶴政孝の知られざる一面や魅力を感じていただけたらと思います。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

北海道・余市蒸溜所だより

新メニューのお知らせ

2014/07/03(木)

レストラン樽に新しいメニューが出ました!
海軍カレーを元に従業員が考え、『海上自衛隊余市防備隊』の方々と共同開発した辛口カレーです。余市蒸溜所へお越しの際は、ぜひ食べてみて下さい!!

2014.6月のおたより

仙台・宮城峡蒸溜所だより

シードル・スイート特別試飲

2014/06/20(金)

みなさんこんにちは。6月下旬、雨露に濡れた草木は陽の光で反射してキラキラと輝き、宮城峡では爽やかな風とともに小鳥のさえずりが聞こえます。
さて、4/20から行っていた「伊達」の特別試飲はおかげさまで6/20をもちまして大盛況に終えることができました。ありがとうございました。また、続きまして6/21(土)からは「シードル・スイート」の特別試飲を行っております。リンゴまるかじりのみずみずしさを楽しむことができるリンゴ100%のスパークリングワインです。なくなり次第の終了となりますので、ぜひお越しくださいませ。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

仙台・宮城峡蒸溜所だより

梅雨

2014/06/13(金)

みなさんこんにちは。県内は例年より早く梅雨の時期にはいり、少し肌寒さを感じます。宮城峡はより一層霧やもやに囲まれ独特の雰囲気をかもしだしています。さて、宮城峡ではご好評をいただいております宮城県限定ウイスキー「伊達」の試飲を6/20迄行っております。ぜひこの機会をお見逃しなく!!皆様のご来場を心よりお待ちしております。

北海道・余市蒸溜所だより

7月のウイスキー製造のお知らせ

2014/06/13(金)

6月に入り、余市は30度前後の気温が続き、一足早く真夏の陽気を感じられるようになりました。今年も余市祭りが開催され、工場内にお神輿が入りさらに熱気に包まれました。7月の石炭直火蒸溜がご覧頂ける日程は7/1~7/23までです。余市ならではの伝統的な製法を是非お近くでご覧下さい!

※製造の日程は予告なく、変更になる場合がございます。予めご了承下さい。

2014.5月のおたより

仙台・宮城峡蒸溜所だより

ツツジの花

2014/05/21(水)

みなさんこんにちは。5月中旬に入り、すっかり上着なしでも過ごせるようになりました。工場内の緑も色濃くなり、ツツジやヤマツツジが咲いています。濃いピンクや淡い色のさまざまなツツジが宮城峡を色彩っています。今時期しかみられない宮城峡へぜひお越しくださいませ。また、宮城県限定ウイスキー「伊達」の特別試飲は6/20(金)迄行っております。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

北海道・余市蒸溜所だより

6月のウイスキー製造のお知らせ

2014/05/20(火)

5月に入り、見学者待合室前のハナカイドウがようやく蕾から一輪、二輪と開花しはじめました。また、余市蒸溜所では7月中旬までウイスキー製造を行っております。
6月の日程は6/1~6/2、6/4~6/30です。世界唯一の石炭直火焚き製法がご覧頂けますので、お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

※尚、製造の日程は予告なく変更になる場合がございます。予めご了承下さい。

仙台・宮城峡蒸溜所だより

新緑の宮城峡

2014/05/14(水)

ゴールデンウィーク期間中、宮城峡にはたくさんのお客様に来場していただきました。おかげ様でゴールデンウィークフェアも大盛況のうちに終了。誠にありがとうございました。気がつくと満開だった桜もきれいな緑に変わり「立夏」の時季となりました。宮城峡はいま木々に若葉が生い茂り新緑がとてもきれいです。色鮮やかな緑に癒されながらおいしいウイスキーをお愉しみくださいませ。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

2014.4月のおたより

北海道・余市蒸溜所だより

第2回フォトコンテスト開催お知らせ

2014/04/28(月)

余市蒸溜所では、第2回フォトコンテストを5月より実施致します。
詳細は下記をご覧ください。
今年度もたくさんの写真のご応募をお待ちしております!

【募集期間】
平成26年5月1日(木)~7月31日(木) 平成26年1月以降に撮影された写真

【応募方法】
四つ切又はA4プリントアウト(カラー、モノクロ可)の裏側にお名前、作品タイトルをお書きのうえ、工場内各所備え付けの応募用紙と一緒に郵送にてお送りください。
(入賞作品につきましてはCD-Rでのデータのご提供をお願いいたします。)

【入選】
1次審査は工場職員で行い、入選した作品をニッカ会館試飲会場に展示し、ご来場のお客様に投票していただき優秀作品3点を決定いたします。
※展示・投票期間:8月11日(月)~8月24日(日)
※発表:9月8日(月) 当社ホームページ内蒸溜所だよりにて発表及びご本人へ通知
優秀作品はニッカ会館試飲会場に一定期間展示させていただきます。

【賞品】
グランプリ:1名 シングルカスク余市15年 500ml 1本
優 秀 賞:2名 シングルカスク余市10年 500ml 1本
※未成年者が受賞された場合は工場売店ノースランド商品詰め合わせ+ジュース詰め合わせに替えさせていただきます。

《注意事項》
1.作品はご自身でニッカウヰスキー余市蒸溜所を撮影した未発表のものに限ります。
2.立入禁止区域での撮影は固くお断りいたします。
3.お一人様3点まで応募できます。
4.撮影方法は問いません(デジタルカメラ、携帯カメラ可)
5.被写体への肖像権・著作権は応募者が了解を得たうえで応募してください。
第三者の知的財産権または秘密の侵害(応募後に侵害となったものを含む)などで万一第三者と紛争が生じた際は、応募者自身の責任と負担によって解決していただき、当社では一切責任を負いません。
6.受領いたしました個人情報はニッカウヰスキー(株)が適切に管理し、本コンテストの運営以外での目的では使用いたしません。
7.作品の返還はいたしません。
8.入賞作品はホームページやポスター等に使用させていただくことがございます。
9.送付中の事故や破損についてはその責任を負いかねます。

<お問合せ>
ニッカウヰスキー(株)北海道工場 0135-23-3131

仙台・宮城峡蒸溜所だより

ゴールデンウィークフェア開催のお知らせ

2014/04/22(火)

本格的に春の到来で宮城峡は今、桜の花やハクモクレンが咲き始めました。

さて、もうすぐ「5月」ゴールデンウィークです!!宮城峡では毎年恒例のゴールデンウィークフェアを開催致します。5/3(土)~5/5(月)の3日間限定で、からくじなしの大抽選会や小学生までのお子様限定でローリー卿とじゃんけん大会などお子様から大人の方までお楽しみいただけるイベントがございますので、ぜひご来場くださいませ。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

北海道・余市蒸溜所だより

5月のウイスキー製造のお知らせ

2014/04/10(木)

余市は4月に入り、ようやく暖かい風に包まれ春を感じる季節となりました。5月の石炭直火蒸溜がご覧頂ける日程は5/1~5/5・5/8~5/11・5/14~31です。余市ならではの伝統的な製法を是非お近くでご覧下さい!!

※尚、製造の日程は予告なく変更になる場合がございます。予めご了承下さい。

仙台・宮城峡蒸溜所だより

伊達の特別試飲!!

2014/04/07(月)

みなさんこんにちは。4月は新しい生活のスタートですね。今までの寒さから一変して春の陽気でみんな活動的になってくる時季となりました。

さて、今回は伊達の特別試飲のお知らせです。4/20(日)~6/20(金)迄の期間限定で宮城県限定ウイスキー「伊達」を特別試飲提供させていただきます。ニッカ独自のカフェモルトとカフェグレーンの特徴を生かし、やわらかな香りとバニラのような甘さのブレンデッドウイスキーです。ぜひこの機会にお試しくださいませ。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

2014.3月のおたより

仙台・宮城峡蒸溜所だより

無料シャトルバス運行のお知らせ

2014/03/20(木)

宮城峡では最近雪も溶けはじめ、春の暖かさを感じられるようになってきました。ハクモクレンの蕾も少しずつ大きくなってきています。
さて、今回はJR作並駅から仙台工場行きの無料シャトルバス運行開始のお知らせです!!4月5日(土)~11月30(日)までの土曜日・日曜日・祝日に限り運行致します。(往復)ぜひご利用くださいませ。皆様のご来場を心よりお待ちしております。
※運行時間はこちらよりご確認ください。

北海道・余市蒸溜所だより

4月のウイスキー製造のお知らせ

2014/03/14(金)

3月に入りましたが、余市は気温が低く、寒い日が続いています。先日は更に30cm程の積雪があり、雪解けはまだ先のようです。
又、3月14日より今年度のウイスキー製造がスタート致しました。4月の石炭直火蒸溜がご覧頂ける日程は4/1~4/30までです。余市蒸溜所ならではの伝統的な製法を是非お近くでご覧下さい!!
※製造の日程は予告なく変更になる場合がございます。予めご了承下さい。

北海道・余市蒸溜所だより

限定展示!お見逃しなく!!

2014/03/07(金)

従業員オリジナルの「糖化釜、醗酵タンク」を作成しました。可愛らしい1/200サイズです。又、職人がくべている石炭の重さを体験出来るコーナーもあり、どちらも蒸溜工場に設置しております。製造がスタートするまでの限定の展示ですが、近くにお越しの際は、是非ご覧下さい!!

仙台・宮城峡蒸溜所だより

ホワイトデー!!!

2014/03/03(月)

あっという間に2月の一大イベント「バレンタインデー」が終わってしまいましたが、バレンタインデーの次は‥!?「ホワイトデー」ですね。お返しは何がいいかなと悩みながら選ぶのもまた楽しいですよね。売店内では3/14(金)までホワイトデーフェアを行っております。女性が喜ぶ可愛い商品から大人なシンプルな商品など販売しておりますのでぜひお越しくださいませ。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

2014.2月のおたより

仙台・宮城峡蒸溜所だより

今年一番の大雪!!

2014/02/18(火)

今年は例年よりも雪が少ないと言われていましたが、先週遂に今年一番と思われる大雪が降りました!!仙台市内では78年に一度降る大雪だったようですが、宮城峡は積雪40~50cm位でようやくこの季節らしい雪が降ったなぁと感じました。久々の大雪に従業員総出での雪かきに力が入ります。
この前見つけたふきのとうは、またしばらくは雪の下でお休みです。今時期しか見られない雪景色の宮城峡へもぜひお越しくださいませ。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

北海道・余市蒸溜所だより

雪像完成!!

2014/02/17(月)

今年はニッカ会館前に創立80周年をテーマにした3体の雪像を作りました。
正門と売店ノースランドの前には昨年同様、巨大雪だるまがお客様をお迎えしております。近くへお越しの際は是非工場見学へいらして下さいね!

北海道・余市蒸溜所だより

3月のウイスキー製造のお知らせ

2014/02/10(月)

余市は2月に入り、日中の最高気温も氷点下と厳しい寒さが続いております。又、今年も3/19より上期のウイスキー製造がスタート致します。蒸溜工場では3/19~3/31まで伝統的な石炭直火蒸溜がご覧頂けます。余市蒸溜所ならではの製法を是非お近くでご覧下さい!!
※尚、製造の日程は予告なく変更になる場合がございます。予めご了承下さい。

仙台・宮城峡蒸溜所だより

かすかな春の訪れ

2014/02/05(水)

早いものでもう2月「立春」ですが、まだまだ寒い日が続いています。そんななか、宮城峡では降り積もる雪のなか、かすかな春のいぶきを見つけました。
写真は見学者通路で見つけたふきのとうです。これからどんどん大きくなって日だまりに芽がたくさんでてきます。皆様のご来場を心からお待ちしております。

2014.1月のおたより

仙台・宮城峡蒸溜所だより

バレンタインデー!!

2014/01/27(月)

まだまだ寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?宮城峡は例年よりも雪が少ないように感じますが、氷点下の寒い毎日が続いています。そんななか、変わらず宮城峡にはお客様が足を運んでくださり、大変嬉しく思っております。
さて、もうすぐ2月ですが2月と言ったら‥「バレンタイン」ですね!!大切な人へ、いつもお世話になっている人へ感謝の気持ちを込めて贈り物をすることができる一大イベントです。今では友達へ、または自分へのご褒美に買われるお客様も増えているようです。
宮城峡では2/14(金)までバレンタインデーフェアを行っております。可愛いセット商品も揃えておりますので、大切な人へまたは自分への贈り物へいかがでしょうか?皆様のご来場お待ちしております。

北海道・余市蒸溜所だより

余市蒸溜所工場見学についてのお知らせ

2014/01/23(木)

冬期間は雪の為、ご見学が出来ない箇所がございます。ガイドツアーも一部ご案内のコースを変更しておりますので、ご了承下さい。
詳しくはお問い合わせ下さい。

仙台・宮城峡蒸溜所だより

あけましておめでとうございます!

2014/01/14(火)

いよいよ2014年がスタートしました!今年は長いお休みだった方も多かったと思いますが、あっという間にお正月は過ぎてしまいました。
さて、1月8日(水)から工場見学がスタートしました。今年、宮城峡蒸溜所は創業45周年、ニッカウヰスキーは創立80周年、そしてニッカウヰスキーの創業者竹鶴政孝(明治27年生)は生誕120周年を迎えます!どんな1年になるか私達も今からワクワクしています!今年も皆様に季節ごとにお便りをお届けしたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します!

北海道・余市蒸溜所だより

今年も宜しくお願い致します

2014/01/09(木)

あけましておめでとうございます。皆様、お正月はいかがお過ごしでしたか?
1月8日より営業をスタート致しました。ウイスキーの製造は、3月中旬よりスタートする予定です。
また今年、余市蒸溜所は80周年を迎えます。余市蒸溜所の見学を通して、多くのお客様にウイスキーの奥深さを知って頂き、さらに美味しいウイスキーを造り、皆様に豊かな時間を提供出来る様、より一層努力して参ります。
従業員一同、皆様のご来場を心よりお待ちしております。今年も宜しくお願い致します。