余市蒸留所写真 余市蒸留所写真

お酒の商品情報が含まれますので、
20歳未満の方は、ご覧いただけません。

お客様は、20歳以上ですか?

  • はい
    サイトを閲覧する
  • はい
    サイトを閲覧する
  • いいえ
    トップページへ
  • いいえ
    トップページへ

※20歳未満の方と端末を共有している場合は、チェックを外してください。

トップ > 蒸溜所 > 蒸溜所だより 2015年

2015.12月のおたより

北海道・余市蒸溜所だより

もうすぐクリスマス

2015/12/22(火)

12/19に一足早くクリスマス特別企画ということでハイボールイベントを開催しました。
ブラックニッカシリーズの「ブラックニッカクリア」と「ブラックニッカリッチブレンド」のハイボールを飲み比べして頂き、どちらがお好みか皆様に決めて頂くというものです。
結果はリッチブレンドの方がお好みという意見が多かったです!
ハイボールはクリスマスのお食事にもピッタリです!皆様も今年のクリスマスはハイボールで乾杯してみてはいかがでしょうか?

写真 写真

北海道・余市蒸溜所だより

11月27日(金)に「竹鶴政孝とウイスキー物語」を開催致しました。

2015/12/15(火)

11月27日(金)に余市町の方をご招待し、パーティー式セミナーイベント「竹鶴政孝とウイスキー物語」を開催致しました。
余市で生まれたウイスキーとその物語と共に、余市の伝統食である糠にしんの刺身や、余市の野菜や果実を使用した料理とデザートをお楽しみ頂きました。
元三代目マスターブレンダー佐藤茂生さんの登場に会場は大変盛り上がり、「こんな贅沢は無い!」「佐藤さんにお会いできて感動しました!」「余市ならではのスペシャルな企画!」との温かいお言葉を沢山頂きました。
美味しい食とウイスキー、そして、北の自然の中で暮らす心温かな人たち。
ニッカウヰスキー発祥の地である余市の魅力を改めて実感した夜でした。

写真 写真 写真

仙台・宮城峡蒸溜所だより

『宮城峡蒸溜所見学者数32万人!!!』

2015/12/10(木)

みなさん、こんにちは。
宮城峡では、先月11月時点で年間ご見学者数が32万5千人と、1987年の31万8千人を超え最多となりました。
12月6日、応募抽選で選ばれた10名様のお客様は最多を記念したイベントとして「宮城峡蒸溜所特別見学ツアー」に参加されました。
普段の見学ではご覧いただけない、樽の内面焼きや非公開の貯蔵庫見学、世界で一つのブレンデッドウイスキーを作るマイブレンド体験などを通して、宮城峡蒸溜所の素晴らしさや楽しさを五感で感じていただけたようでした。
宮城峡蒸溜所史上最多の記録を更新できたのは、ご来場いただきましたお客様のおかげです。誠にありがとうございます。
これからも皆さまのご来場を従業員一同お待ちしております。

写真 写真 写真

仙台・宮城峡蒸溜所だより

宮城峡蒸溜所事前見学WEB申込開始のお知らせ

2015/12/07(月)

みなさん、こんにちは。宮城峡蒸溜所も木々の葉が落ち、すっかり冬の顔になりました。
さて、12月1日より宮城峡蒸溜所のガイド案内ツアーの事前WEB申込みを開始いたしました。予約可能人数は1~9名様で、ご来場の3日前での申込可能となります。尚、定員に達し次第、締切となりますので予めご了承ください。
事前見学WEB申込に関しての詳細は、当社ホームページの「宮城峡蒸溜所見学ガイド」内の、「見学予約はこちらから」をご覧ください。
工場見学は屋外移動が多くなっております。ご来場の際はあたたかい服装でお越しください。皆様のご来場をおまちしております。

>>宮城峡蒸溜所見学のお申し込み

北海道・余市蒸溜所だより

年末年始休業のお知らせ

2015/12/07(月)

早いもので今年もあと1か月となりました!余市は雪が積もり本格的な冬が到来しました。
今年は10月で来場者が80万人を超え、沢山の方にご来場頂きました。
ご来場頂きました皆様、誠にありがとうございました。
年末年始は12月25日~1月7日が休業日です。
来年も皆様のご来場を心よりお待ちしております。

写真

仙台・宮城峡蒸溜所だより

『冬』

2015/12/02(水)

みなさん、こんにちは。毎日寒い日が続いていますが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
宮城峡では初雪が降り、いよいよ本格的に冬の寒さを感じるようになりました。
ゲストホールでは、クリスマスツリーなどのイルミネーションで皆様のご来場をお待ちしております。
<お知らせ>
土・日・祝日に運行しているJR作並駅から工場行きの無料シャトルバス(往復)は、11月29日(日)にて運行を終了いたします。予めご了承ください。
(来年2016年は、1月9日(土)から12月23日(祝)までの土曜日・日曜日・祝日に限り、JR作並駅から工場行きの無料シャトルバス(往復)の運行を再開いたします。)

日に日に寒さが厳しくなってまいりました。
工場見学へお越しの際は暖かい服装をおすすめいたします。
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

写真

2015.11月のおたより

北海道・余市蒸溜所だより

「余市ゆき物語」がはじまりました。

2015/11/30(月)

余市駅前公園からリタロードが、琥珀色のイルミネーションで彩られています。
余市蒸溜所では、ナイトツアーの開催も予定しております。
(ナイトツアーに関するお問い合わせ、お申し込みは余市観光協会0135-22-4115)
この機会に是非、冬の余市をお楽しみください。

写真 写真 写真 写真

北海道・余市蒸溜所だより

フォトコンテスト 結果のお知らせ

2015/11/09(月)

第三回 フォトコンテストのグランプリ、優秀賞を発表致します。
〈グランプリ〉
作品名「時刻(とき)を超えて」 大橋 陽介様
〈優秀賞〉
作品名「竹鶴と青空」 柿崎 教臣様
作品名「輝く情熱の朝」 ペンネーム Coji-Coji様
以上の皆様、おめでとうございます!
尚、賞状と賞品は後日発送させて頂きます。
この度もたくさんの写真をご応募頂き、誠にありがとうございました。
入賞作品は試飲会場に展示致しますので、お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

仙台・宮城峡蒸溜所だより

『シャトルバスについてのお知らせ』

2015/11/09(月)

みなさん、こんにちは。宮城峡は美しい紅葉の見頃を過ぎ、落ち葉があちこちで舞っています。
さて、土・日・祝日に運行しているJR作並駅から工場行きの無料シャトルバス(往復)の本年の運行は、11月29日(日)にて終了いたします。予めご了承ください。
(来年2016年は、1月9日(土)より土曜日・日曜日・祝日に限り、JR作並駅から工場行きの無料シャトルバス(往復)の運行を再開いたします。)

日に日に寒さが厳しくなってまいりました。
工場見学へお越しの際は暖かい服装をおすすめいたします。
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

写真 写真

北海道・余市蒸溜所だより

12月のウイスキー製造のお知らせ

2015/11/02(月)

余市は11月になり寒さがより一層増してきました。皆様はいかがお過ごしでしょうか?
余市にもついに初雪が降りました!平年よりも早い初雪となり、久々の雪に心が躍りました。
工場見学は外を歩いてのご見学になりますので暖かい服装でお越し下さいませ。
また、12月の石炭直火焚き蒸溜がご覧頂ける日程は、12/1~12/14です。余市ならではの伝統的な製法を是非お近くでご覧ください。

※尚、製造は12/14で一旦終了し、整備期間に入ります。来年度の日程はまだ未定ですが春から開始の予定です。
製造日程は予告なく変動になる場合がございます。予めご了承ください。

写真

2015.10月のおたより

北海道・余市蒸溜所だより

10月17日(土) 「ウイスキーと余市の食のマリアージュ」イベントを開催いたしました

2015/10/26(月)

10月17日(土) 「ウイスキーと余市の食のマリアージュ」イベントを開催いたしました。
テイスティングのウイスキーは「スーパーニッカ復刻版」「シングルモルト余市」の他、余市蒸溜所限定品を2種お楽しみ頂きました。
マリアージュにご用意した余市の食は「ちゃんちゃん焼き」「旨辛ばくばく」「豆腐の燻製」「糠にしんの刺身」「にしんの切りこみ」と、海の幸が多く並びました。
参加されたお客様ほぼ全員「糠にしんの刺身を食べるのは初めて」との事でしたが、その美味しさとウイスキーとの相性の良さに驚きの声が多くあがりました。
海から吹き込む潮風の影響を受けた余市の原酒と海の幸は相性が良いようです。
余市は昔にしんで栄え、「にしんの千石場所」と呼ばれていました。
大量に水揚げされるにしんを保存するために「糠にしん」「切りこみ」「身欠きにしん」等に加工したそうです。
にしんを加工する過程の「発酵」「熟成」という工程が、ウイスキーと相性の良い味わいや香りを生み出すのかもしれません。
伝統から生まれた「余市ならではのマリアージュ」。機会がございましたら是非お試しください。

写真

仙台・宮城峡蒸溜所だより

『紅葉』

2015/10/20(火)

みなさんこんにちは。
宮城峡蒸溜所の周りの山々も紅葉の見ごろをむかえ、秋の訪れを感じる季節となりました。
紅葉を楽しみながら、工場見学はいかがでしょうか。
野外見学となりますので、上着着用をおすすめいたします。
みなさまのご来場をお待ちしております。

写真 写真

北海道・余市蒸溜所だより

11月のウイスキー製造のお知らせ

2015/10/6(火)

10月に入り余市にも秋が訪れました。今の時期は工場見学と共に紅葉もお楽しみ頂くことが出来ます。
秋の空模様は変わりやすいと言いますが、余市でも急な雨風・雷が発生することが増えて参りました。
悪天候時にお客様の安全確保が難しいと判断した際には、工場見学を中止とさせて頂く場合がございますので予めご了承お願い致します。
また、11月の石炭直火焚き製法がご覧頂ける日程は11/1~14、11/19~30です。
余市蒸溜所ならではの製法がご覧頂けますので、お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい。
※蒸溜の日程は予告なく変更する事がございますので、予めご了承ください。

写真

仙台・宮城峡蒸溜所だより

ウイスキーの美しい琥珀色の秘密

2015/10/06(火)

みなさんこんにちは。
毎年春と秋に行っているマイウイスキー塾では、一般の見学では見ることのできない「樽の内面焼き」を見ることができます。
「樽の内面焼き」とは、樽づくりの最後の仕上げに行う工程です。
樽の内面を焼くことで、木の成分の抽出が良くなり、無色透明のウイスキーが美しい琥珀色へと輝き始めます。
また、活性炭の役割も果たし、雑味も取ってくれます。
焼きが足りないと木の香りが付き過ぎてしまい、焼き過ぎると焦げ臭が付いてしまいます。
その絶妙な焼き加減は、ニッカの製樽技術を受け継ぐ樽職人とブレンダーの技によって行われているのです。
今回、「樽の内面焼き」について少しでも知っていただき、より一層おいしくウイスキーをお召し上がり頂けたらと思います。

写真 写真

2015.9月のおたより

仙台・宮城峡蒸溜所だより

読書の秋

2015/09/24(木)

みなさん、こんにちは。
最近は日が暮れるのも早くなりましたね。秋の夜長をいかがお過ごしでしょうか。
ニッカウヰスキーの創業者竹鶴政孝の妻リタは大変な読書家で、政孝はよく洋書をプレゼントしたそうです。
ウイスキーを愉しむ政孝の隣で、リタも読書を愉しんでいたことでしょう。
宮城峡蒸溜所の見学受付では、政孝がリタに贈ったメッセージ入りの洋書を展示しております。
ご来場の際はぜひご覧ください。

写真

北海道・余市蒸溜所だより

余市蒸溜所見学のご予約のお願い

2015/09/18(金)

9月の余市はぶどうやりんご、鮭など秋の味覚をお楽しみ頂ける最も良い季節となります。
そのおかげで余市蒸溜所は1年間の中でも最も混雑することの多い月となりました。


そのため、ご予約の無い団体様のご入場をお断りするケースが出てきてしまい大変申し訳なく思っております。
今後ご来場をご予定の団体のお客様、個人のお客様がいらっしゃいましたらぜひご予約をお願い致します。
団体のお客様はガイド付、自由見学のどちらの場合もご予約をお願いしております。
またガイド付希望の個人のお客様はWeb上でのご予約をお願いしております。
詳しくはこちらでご確認ください。
https://distillery.nikka.com/reservation/


9/18からは蒸溜棟での石炭直火焚きもご覧いただけます。
社員一同皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしております!

写真

北海道・余市蒸溜所だより

9月・10月のウイスキー製造のお知らせ

2015/09/10(木)

皆様、いかがお過ごしでしょうか?余市は9月に入り過ごしやすい気温になりました。
今月から開始する製造に向け、1番奥にあるポットスチルの底の部分を30年ぶりに交換しました。今ならピカピカのポットスチルをご覧頂けます!
余市蒸溜所では9/18より下期の製造がスタートします。
石炭直火焚き製法がご覧頂ける日程は9/18~30、10月の日程は10/1~7、10/12~31です。
余市蒸溜所ならではの製法がご覧頂けますので、お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい。
※蒸溜の日程は予告なく変更する事がございますので、予めご了承ください。

写真

仙台・宮城峡蒸溜所だより

試飲品がリニューアルしました

2015/09/08(火)

みなさん、こんにちは。
9月に入り、宮城峡は朝晩が少し肌寒くなりました。
さて、工場見学後のお楽しみ、無料試飲コーナーから試飲品のリニューアルのお知らせです。
~竹鶴ピュアモルト~
厳しい北の自然に囲まれた余市で作られる力強く重厚なモルト、美しい森と清流に囲まれた宮城峡で作られるやわらかで華やかなモルトがバッティングされ、モルトの深いコクと味わいが特徴。
~スーパーニッカ~
余市と宮城峡のモルトにカフェグレーンをブレンドすることによって生まれるスムースな口当たり、バランスのよいまろやかな味わいが特徴。
※現在は「初号スーパーニッカ復刻版」を試飲品としてご用意しておりますが、後ほど「スーパーニッカ」に変更いたします。
上記ウイスキーのほかにもアップルワイン、バヤリースアップル、十六茶をご用意しております。
皆様のご来場お待ちしております。

2015.8月のおたより

仙台・宮城峡蒸溜所だより

夏本番!!

2015/08/11(火)

みなさん、こんにちは。
夏休みで宮城峡蒸溜所もたくさんのお客様で賑わっています。
さて、宮城峡の試飲会場ではウイスキーを美味しく水割りやロックでお試しいただけるスペースと共に、炭酸水サーバーでハイボールを作ることができます。
こちらの炭酸水サーバーはウイスキーの仕込みにも使用されている新川の伏流水を使っております。宮城峡蒸溜所でしか作れない新川仕込みのハイボールと、今女性のお客様に人気のアップルワインハイボールもぜひお試しにお越しください。
仙台市内は、先週までの猛暑日続きの暑さは一時的におさまっていますが、まだまだ暑い日が続きます。ご来場の際は熱中症対策を万全にお越しいただきますようお願いいたします。

写真
写真

仙台・宮城峡蒸溜所だより

シードルサマースパークリングふじりんご♪

2015/08/04(火)

みなさん、こんにちは。
仙台も梅雨明けし、暑い日が続いています。
そんな暑い季節にピッタリなスパークリングワインをご紹介します。その名も「シードルサマースパークリングふじりんご」。
ふじりんご100%で醸造されました、夏季限定のスパークリングワインです。少し酸味のある爽やかな味わいが特長です。さっぱりとした飲み口が大変美味しいとスタッフにも評判です。今年の夏はよく冷やしたサマースパークリングで夏を楽しみましょう♪
なお、宮城峡の工場見学は屋外を30分ほど歩くコースです。お越しの際は、動きやすく涼しい格好(帽子着用などの熱中症対策)がおすすめです。

写真

2015.7月のおたより

仙台・宮城峡蒸溜所だより

2015/07/24(金)

蒸溜所だよりをご覧のみなさんこんにちは。
宮城峡がある仙台西部は連日真夏のような暑さが続いておりますが、今日は久しぶりの雨模様で涼しい一日となっています。
さてウイスキーの熟成には、1年を通じて湿潤な気候が適しています。広瀬川と新川の2つの川に挟まれたここ宮城峡は、特に霧やもやが立ちやすい地形です。雨が降り、宮城峡蒸溜所らしさを感じられる梅雨時期の見学もおすすめです。日々変わる異なる幻想的な景色を見に、足を運んでみてはいかがでしょうか。

写真

仙台・宮城峡蒸溜所だより

有料試飲コーナー再開しました!!

2015/07/10(金)

みなさん、こんにちは。
7月1日より営業を再開した有料試飲コーナーです。ご来店のお客様は宮城峡蒸溜所限定のウイスキー等、様々な商品の飲み比べを愉しまれていました。
メニューも一部変わり、新たに有料試飲できる商品も追加されました。リーズナブルなお値段で試飲することができるので、一度飲んでみて気に入ったボトルを買いたい!というお客様にもおすすめです。
ご来場の際はぜひ有料試飲コーナーへお立ち寄りくださいませ。

写真
写真

北海道・余市蒸溜所だより

第39回ニッカお客様感謝デーが7月5日(日)に開催されました。

2015/07/07(火)

心配していた天候にも恵まれ、沢山のお客様で賑わいました。
開催は9:00スタートでしたが、余市町の名産品であるさくらんぼやミニトマト、身欠きにしんを求めて朝早くから並ぶお客様も多くいらっしゃいました。

PR部主催のフリージングハイボール特別試飲会は100枚の整理券が5分で完売になる大盛況でした。
感謝デーだと知らずに訪れたお客様にも「得した気分」とイベントを楽しんで頂けた様子でした。

練習を重ね、演奏を披露してくださった吹奏楽部の皆様、迫力あるソーラン太鼓や正調ソーラン沖揚げ揚げ音頭、素晴らしい歌を披露してくださった皆様、ありがとうございました。
また来年も、皆様と共に楽しいお客様感謝デーを過ごすことが出来ることを願っております。

写真
写真

2015.6月のおたより

北海道・余市蒸溜所だより

2015年お客様感謝デーイベントのお知らせ

2015/06/29(月)

余市蒸溜所では7月5日(日)のお客様感謝デーイベントに 「フリージングハイボール特別試飲会(有料)」を開催します。
フリージングハイボールとはブラックニッカクリアブレンドのハイボールを-2℃から0℃に冷やすことで冷涼感と爽快感をお楽しみ頂ける氷点下のハイボールです。
この機会にぜひフリージングハイボールをお楽しみ下さい!
皆様のご来場をお待ちしております。

開催日 2015年7月5日(日)
  整理券配布場所:ニッカお客様感謝デー祭典広場ステージ前
整理券配布開始時間:11:00頃
※ 祭典広場ステージ前にて11:10頃よりイベント呼びかけ・整理券配布を行い、その後特設試飲会場に移らせて頂きますので11:00頃までにニッカお客様感謝デー祭典広場前にてはじめにお集まりくださいますようお願い致します
参加人数 先着100名
参加費 フリージングハイボール試飲会特別金額:200円
(特別試飲会ですので参加者様お一人様で1杯のみのご提供となります)
試飲会開催場所 ニッカ会館1F特設開場(試飲会場の建物内1階)
開催時間 11:30~13:00まで(先着100名様になり次第イベントは終了となります)
※フリージングハイボールの特性上、ご提供までに少しお時間を頂く場合がございますので予めご了承ください。
参加条件 *ドライバー・未成年者様・妊産婦の方はご参加頂けません。
特別試飲会場では成人様・ドライバー様の確認をさせて頂きます。
*試飲後の簡単なアンケートにご協力頂ける方
対象 20歳以上
※ドライバーの方、未成年者の方、妊産婦の方はご参加頂けません。

仙台・宮城峡蒸溜所だより

やまめの放流

2015/06/26(金)

みなさんこんにちは。
自然保護活動の一環として、毎年行っているやまめの放流。35回目となる今年も作並小学校の皆さんと一緒に「大きくなりますように」と願いを込めて、新川の清流に放しました。天候にも恵まれ子供たちの自然に触れ、楽しい時間を過ごせたようです。

写真
写真

仙台・宮城峡蒸溜所だより

有料試飲コーナー再開のお知らせ

2015/06/15(月)

みなさん、こんにちは。最近の宮城峡は、新緑が美しく、お天気の日は緑がきらきらし、雨の日は霧やもやがたち、日によっていろいろな顔を見せてくれます。
さて、休業しておりました有料試飲コーナーですが、平成27年7月1日より営業を再開いたします。
宮城峡蒸溜所限定のウイスキー等を有料で試飲することができます。ご来場の際はぜひお立ち寄りくださいませ。

北海道・余市蒸溜所だより

余市神社例大祭

2015/06/12(金)

毎年6月に開催される余市祭り。
6月10日の本祭には余市蒸溜所内にお神輿がやってきました。
蒸溜所内練りこみの後は、安全祈願の為にお神輿の下をくぐる家族連れの姿が多く見られました。
「余市祭りの日は雨が降る」という迷信のようなお話があります。
今年もやはり雨が降りました。
本来は五穀豊穣を願うお祭りだったそうで、恵みの雨なのかもしれません。
余市はこれからイチゴ、さくらんぼ、アスパラ、きゅうり等、様々な農作物が実ります。
余市にお越しの際は是非、新鮮な果物や野菜を味わってみてください。

写真

仙台・宮城峡蒸溜所だより

父の日

2015/06/08(月)

みなさん、こんにちは。
6月21日は父の日ですが、みなさんは何をプレゼントするか決めましたか?
今回は父の日のプレゼントにおすすめの商品のご紹介です。
6月2日に発売になった“ブラックニッカ ディープブレンド”はブラックニッカ史上最も濃厚で深みのある味わいのブレンデッドウイスキーです。アルコール度数45%で、樽の深いコクとバニラを思わせるような甘い味わいが特徴です。
他にも宮城峡蒸溜所限定ウイスキーなどもおすすめです。
もう少しで宮城県も梅雨入りです。見学は外を歩くコースですので、ご来場の際はあたたかい服装でお越しください。(貸し傘をご用意しておりますが、数に限りがございますので、雨の日は傘のご持参のご協力をお願いいたします。)

写真

北海道・余市蒸溜所だより

7月のウイスキー製造のお知らせ

2015/06/05(金)

5/26にゴミスポが開催されました!
余市蒸溜所の従業員がチームに分かれ、工場周辺のゴミ拾いを行うボランティア活動です。
雨予報が出ておりましたが天気がもちこたえ、各チーム沢山のゴミを拾い集めることができました。
7月の石炭直火蒸溜がご覧頂ける日程は7/1~7/11です。余市ならではの伝統的な製法を是非お近くでご覧ください。

※尚、製造は7/11で一旦終了し、整備期間に入ります。次回の製造は9月中旬からスタートする予定です。
製造日程は予告なく変動になる場合がございます。予めご了承ください。

写真

2015.5月のおたより

北海道・余市蒸溜所だより

ハナカイドウが咲きました

2015/05/20(水)

5月に入り皆様いかがお過ごしでしょうか?
ゴールデンウィークは天候に恵まれ、沢山のお客様にお越し頂き大変賑わいました。
今年も待合室前のハナカイドウが綺麗に花を咲かせ、工場内のツツジも見頃を迎えております。
お近くへお越しの際は是非お立ち寄りください。

写真

仙台・宮城峡蒸溜所だより

宮城峡蒸溜所誕生日

2015/05/12(火)

みなさんこんにちは。
宮城峡のゴールデンウィークは天気にも恵まれ、たくさんのお客様にご来場いただき大変盛り上がりました。
さて、5月10日は、宮城峡蒸溜所の誕生日でした。。昭和44年5月10日に竣工し、おかげさまで今年47年目を迎えます。
そして48年前の本日5月12日は竹鶴政孝が蒸溜所建設地をここ宮城峡に決めた日でした。
竹鶴は新川の水で作ったブラックニッカの水割りを飲み、こう言いました。
「実に素晴らしい水だ」
そのようにして竹鶴政孝の長年の夢だった、第二の蒸溜所は、ここ宮城峡に誕生したのです。
そんな5月12日は、少し曇り空ですが、蒸溜所内のつつじはとてもきれいに咲いています。
見学中、仕込塔の醗酵タンク付近の窓から外を見るとハート型のつつじが見れるかも?という噂です。

写真

2015.4月のおたより

仙台・宮城峡蒸溜所だより

ハクモクレンが満開です

2015/04/27(月)

みなさん、こんにちは。宮城峡は晴れの日が続き、見学受付前のハクモクレンも満開になりました。ぽかぽか陽気で、美しい新緑に囲まれての工場見学は、とても清々しいです。この初夏の陽気が続きますように。

写真

北海道・余市蒸溜所だより

春爛漫!

2015/04/27(月)

旧事務所裏の桜が開花致しました。
今年は例年と比べて雪解けが早く、昨年よりも1週間早い開花となりました。
桜が舞う華やかな工場をご覧頂けますので、お近くへお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。
また、現在多くのお客様にご来場頂いております。
その為駐車場が混み合う事がございまして、駐車するのに大変お待たせする事も増えて参りました。
特にGWは更なる混雑が予想されますので、公共交通機関のご利用のご協力をお願い致します    

写真

北海道・余市蒸溜所だより

余市のにしん御殿

2015/04/17(金)

余市もようやく春らしい暖かな日が多くなって参りました。
冬期休業していた余市町内の観光施設も営業を再開致しました。
「旧余市福原漁場」はドラマのモデルとなったニシン御殿です。
かつて「ニシンの千石場所」と呼ばれていた当時の様子を体感できます。
なお、6月の石炭直火焚蒸溜は1日~30日です。
上記の日程は予告なく変更する可能性があります、予めご了承ください。
また、現在多くのお客様にご来場頂いております。
その為駐車場が混み合う事がございまして、駐車するのに大変お待たせする事も増えて参りました。
特にGWは更なる混雑が予想されますので、公共交通機関のご利用のご協力をお願い致します。 

写真
写真
写真

仙台・宮城峡蒸溜所だより

『宮城峡蒸溜所からの重要なお知らせ』

2015/04/09(木)

<宮城峡蒸溜所有料試飲コーナーの休業のお知らせ>
ご見学の皆さまには、オリジナルウイスキーなどがショットで飲むことができると、大変ご好評をいただいておりましたが、諸般の事情により、平成27年4月21日からしばらく休業させていただきます。
長い間ご利用いただき誠にありがとうございました。なお、工場見学案内・無料試飲や売店は、引き続き営業しておりますので、ぜひご利用いただきますようよろしくお願いいたします。

<宮城峡蒸溜所ご入場の制限に関するお知らせ>
現在ご見学や売店で、多くのお客様にご来場いただいております。そのため駐車場が混み合うことが予想されますので、公共交通機関の御利用のご協力をお願いいたします。
なお、4月~11月の土・日・祝日のみ、JR作並駅と工場間の無料シャトルバスを運行しております。
今後、状況によりお客様の安全を確保するため、ご入場の制限をする場合がございますがご理解いただきますようお願い申し上げます。

仙台・宮城峡蒸溜所だより

『タミ子桜』

2015/04/09(木)

みなさん、こんにちは。今年は雪解けが早く、宮城峡の桜もつぼみを出し始めました。
さて、今回は宮城峡蒸溜所内の一本の桜のご紹介。
昭和24年、まだこの工場ができる前のお話。現在蒸溜所の池の側、ちょうど東屋が建つ場所に、あるご夫婦が住んでいました。
同6月、待望の第一子「タミ子さん」が誕生しました。わが子の誕生を喜んだお父様は記念に一本の桜を庭に植えました。
昭和44年、宮城峡蒸溜所竣工と同時に、敷地内にお住いであったタミ子さんとお父様を含む6名の方全員が従業員となり、彼はことあるごとにその桜を指さし、娘に寄せる想いを皆に伝えたそうです。
こうしてその一本の桜は、誰一人知らない者がいない「タミ子桜」と呼ばれるようになったのです。
お父様の想い、タミ子さんと共に成長する「タミ子桜」。
宮城峡蒸溜所が竣工して46年を迎える春、今年も「タミ子桜」は美しく花を咲かせることでしょう。
ご来場の際は、ぜひ「タミ子桜」をご覧いただければ幸いです。皆さまのご来場お待ちしております。

写真
写真

北海道・余市蒸溜所だより

余市ならではのマリアージュ

2015/04/02(木)

余市は江戸時代からニシン漁で栄えた土地です。
その為、現在も余市町内にはニシンを加工している工場があります。
そこでお勧めしたいのが、「余市ならではのマリアージュ」です。
余市蒸溜所、限定販売の「シングルモルト余市12年ピーティー&ソルティー」と、「ニシンのきりこみ」の組み合わせは、それぞれ共通した「潮風」を感じる味わいがあり、ピートの燻製香とニシンの旨味が絶妙なハーモニーを奏でます。
余市ならではの、潮の香りを感じるマリアージュ。皆様も是非一度お試しになってみてください。

写真

2015.3月のおたより

北海道・余市蒸溜所だより

石炭直火焚き蒸溜

2015/03/26(木)

余市では、3月上旬より上期の製造がスタートしております。
一定の温度で蒸溜するため職人は温度が下がらないように石炭をくべていきますが、この作業は長年の経験を積まなければ良いウイスキーは作れないと言われている作業です。
この製法により重厚で力強い原酒が出来上がります。
5月の石炭直火焚き製法がご覧頂ける日程は、1日~23日、29日~31日です。
創立当時から80年間変わらぬ製法を、ぜひお近くでご覧ください。
※蒸溜の日程は予告なく変更する事がございますので、予めご了承ください。

写真
写真

仙台・宮城峡蒸溜所だより

≪臨時≫土日祝シャトルバス運行のお知らせ

2015/03/13(金)

3月14日・15日・21日・22日・28日・29日、JR仙山線作並駅ー宮城峡蒸溜所間のシャトルバスを臨時で運行いたします。シャトルバスは、電車の時刻に合わせて運行いたします。
また4月から11月までの土日祝運行のシャトルバスの時刻は、後日お知らせいたします。
皆様のご来場を心よりお待ちいたしております。

北海道・余市蒸溜所だより

町をあげて盛り上がっています

2015/03/09(火)

お客様待合室では期間限定で、「マッサンとリタの物語」に関連した展示を行っております。
リタさんをモデルにしたイラストも誕生し、余市町の様々な場所で見かける事が出来ます。
余市にお越しの際はぜひ、余市の町に広がる二人の物語を探してみてください。  

写真
写真
写真
>

仙台・宮城峡蒸溜所だより

ニッカシードルを使ったおいしいレシピ

2015/03/05(木)

みなさんこんにちは。
宮城峡では、暖かい気候が続き、少しずつ春が近づいてきました。
さて今回は、ニッカシードルを使用したスタッフおすすめのレシピをご紹介。
『手羽元と香味野菜のシードル煮』
3月14日は「ホワイトデー」。大切なあの人に愛情たっぷり手料理、挑戦してみてはいかがでしょうか。
またゲストホール内ショップでは、ホワイトデーにおすすめのセット商品もご用意しております。
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

北海道・余市蒸溜所だより

ホワイトデー

2015/03/04(水)

皆様いかがお過ごしでしょうか?
もうすぐホワイトデーということで、お返しにニッカオリジナルのチョコレートはいかがでしょうか?
種類はウイスキーチョコ、ブランデーチョコ、アップルワインチョコの3種類をご用意しております。
ウイスキーのおつまみとしても合いますので、ぜひご自身用にもお試しください。
※アルコール分は1%配合されていますので、未成年の方や妊娠中、授乳期の方はご注意ください。
また、4月の石炭直火焚き製法がご覧頂ける日程は、1日~8日、14日~30日です。
世界でも珍しい製法をぜひご覧ください。
なお、蒸溜の日程は予告なく変更する可能性がありますので、予めご了承ください。

2015.2月のおたより

仙台・宮城峡蒸溜所だより

宮城峡蒸溜所限定シングルモルトウイスキー

2015/02/26(木)

みなさんこんにちは。今回は、昨年12月より好評発売中の商品のご紹介。
・シングルモルト宮城峡2000’s(2000~2009年)
麦芽の甘く香ばしい香りとフルーティで華やかな果実香。フレッシュな味わいと麦芽の甘みが特徴。
・シングルモルト宮城峡1990’s(1990~1999年)
甘い香りとスパイスの香りの調和。ドライフルーツのような甘酸っぱさとナッツのような甘い味わい。ビターな余韻が特徴。
・シングルモルト宮城峡1980’s(1980~1989年)
フルーティで華やかな香りと、熟した果実を思わせる芳香。甘く広がりのある味わいと穏やかなピート香、ウッディーな味わいが特徴。
宮城峡蒸溜所でしか買うことのできないシングルモルトウイスキー3種は、ゲストホール内の有料試飲コーナーでお試しいただけます。
まだまだ寒い日が続きます。ご来場の際は、あたたかい服装でお越しくださいませ。皆さまのご来場お待ちしております。


北海道・余市蒸溜所だより

雪景色

2015/02/13(金)

北海道最大の雪のイベントも終了し、期間中は多くのお客様がお見えになりました。
工場内も2月に入ると雪が積もる日が多くあり、樹氷もキラキラと輝いております。
皆様冬の余市蒸溜所へぜひ遊びに来てください。

仙台・宮城峡蒸溜所だより

ピッカピカのポットスチル

2015/02/3(火)

みなさんこんにちは。連日寒い日が続いていますね。宮城峡では雪が降り積もり、美しい銀世界となっております。さて、昨年12月に磨き上げられたポットスチルは、1969年竣工時を思わせる美しい輝きを取り戻しました。46年前を思い出させる光輝くポットスチルをぜひご覧くださいませ。皆様のご来場お待ちしております。


2015.1月のおたより

仙台・宮城峡蒸溜所だより

第一号まさたかさん

2015/01/26(月)

1月13日からスタートした「全国のまさたかさん大集合」。記念すべき第一号まさたかさんは、1月18日に来場された、宮城県からお越しのお客様で、記念品のウイスキーを受け取られました。またゲストホール東口に竹鶴政孝・リタの全身パネルが登場しました。ご来場の際はぜひ記念撮影してください。
※「全国のまさたかさん大集合」は、4月13日まで開催しておりますので、たくさんのまさたかさんのご来場お待ちしております。(詳しくは、1月8日更新の蒸溜所だよりをご覧ください。)

北海道・余市蒸溜所だより

新年あけましておめでとうございます。

2015/01/13(火)

皆様、年末年始はいかがお過ごしになりましたでしょうか?本年もよろしくお願い申し上げます。
1月に入ると余市蒸溜所ではすっかり雪も積もって、工場内にある政孝像も雪に囲まれ工場を見守っております。
さて、先月にも告知させて頂きましたが、1月8日からガイドツアーが予約制となりました。ニッカウヰスキーのHP上から予約することができ、携帯やパソコン等、ネット環境がある場所から予約が出来る様になりました。今後は予約の電話回線もかなり混雑が予想され、お待たせする機会も多くなりますので、ネット環境にある方はぜひネットからのご予約をお願い致します。
なお、ご予約されていない場合はガイドツアーにご参加頂けない場合もございますので、予めご了承ください。皆様のご予約をお待ちしております。

仙台・宮城峡蒸溜所だより

日本全国のマサタカさん大集合!!

2015/01/08(木)

新年あけましておめでとうございます。昨年は沢山のお客様にご来場いただきありがとうございました。今年も皆様のご来場をお待ちしております。
さて、2015年最初のイベントのご案内です!1/13(火)~4/13(月)まで「日本全国のマサタカさん大集合」です!!創業者竹鶴「政孝」と同名(漢字も一緒)の方には豪華な景品セットを、漢字は違うけど「マサタカ」さんという方にも景品セットをご用意しております。見学受付所にて免許証などの身分証明書の提示をお願いいたします。全国のマサタカさんご来場お待ちしております!!