トップ > 蒸溜所 > 蒸溜所だより 2020年

2020.10月のおたより

2020.9月のおたより

2020.8月のおたより

2020.7月のおたより

2020.6月のおたより

2020.5月のおたより

2020.4月のおたより

2020.3月のおたより

2020.2月のおたより

2020.1月のおたより

北海道・余市蒸溜所だより

11月石炭直火焚き蒸溜スケジュール

2020/10/27(火)

蒸溜所だよりをご覧のみなさま、こんにちは!
北海道では週末の最高気温が11度となり、短い秋の終わりを感じています。
工場内の木々にも冬囲いがなされ、冬を迎える準備が進んでいます。
ご来場の際には、暖かい服装でお越しくださいね。

さて、余市蒸溜所では来月11月も毎日石炭直火焚き蒸溜を行う予定です。
尚、ご見学には事前のご予約が必要です。
11月16日(月)~30日(月)のご予約は、10月31日(土)午前9時からHPより承ります。
みなさまのご予約をお待ちしております。
※蒸溜スケジュールは予告なく変更になる可能性がございます。予めご了承ください。

写真 写真

北海道・余市蒸溜所だより

ランチコース始まりました!!

2020/10/16(金)

みなさま、こんにちは!いかがお過ごしですか?

はじめに、先週のクイズの答えを発表いたします。
かつて工場内にあったスポーツ施設は、テニスコートと野球場でした。
その他にも卓球やビリヤードもできたそうですよ。

余市蒸溜所では、10月1日から「北海道の食とウイスキーを愉しむ四季のランチコース」が始まりました!!10月は北海道の郷土料理、秋鮭を使ったちゃんちゃん焼きをご用意しております。ちゃんちゃん焼きの“ちゃんちゃん”の由来はご存じですか?ちょっとした豆知識を交えながらご紹介いたします!北海道の秋の味覚を、どうぞこの機会にお楽しみください。
※ご参加には事前のご予約が必要です。下記ページより詳細をご確認くださいませ。食事内容は時季により変更になる可能性がございます。予めご了承ください。
詳細、ご予約はこちらから
https://www.nikka.com/event/yoichi/200918/

写真

北海道・余市蒸溜所だより

余市蒸溜所クイズ

2020/10/09(金)

工場内のリンゴが赤く実り、ナナカマドの葉も色付き始めました。

さて、本日は余市蒸溜所クイズをお届けいたします!
今では100種類ほどの植物がみられ、敷地面積は野球グラウンド10個分という広さがある余市蒸溜所ですが、かつて工場内には今はないあるスポーツ施設がありました。大会も開かれ、創設者竹鶴政孝もリタハウスからその様子を眺めていたそうです。
では、そのスポーツ施設とは以下のうちどれでしょうか?
A テニスコート B 柔道場 C 野球場

答えは次回の蒸溜所だよりでお伝えしますね♪
みなさま、よい週末をお過ごしくださいませ。

写真

北海道・余市蒸溜所だより

秋といえば?

2020/10/02(金)

蒸溜所だよりをご覧のみなさま、こんにちは!
吹く風が涼しく、夏の終わりを告げています。
秋といえばスポーツ、芸術、食欲の秋など様々ありますが、中には読書!!という方もいらっしゃいますよね。
創設者竹鶴政孝の妻リタも読書が大好きでした。本棚には沢山の本が並んでいます。その中には政孝がリタへ贈ったものも・・・。贈る際にはひとこと、愛する妻へメッセージを添えていたようです。
過ごしやすい季節、みなさまはどのように過ごされますか?

写真

北海道・余市蒸溜所だより

秋のお知らせ

2020/09/30(水)

工場内にある木々の葉や、竹鶴邸前のナナカマドの実が赤く染まり始めました。
徐々に気温が下がり始め風も冷たくなり、
すっかり秋へと移り変わろうとしています。

さて、余市蒸溜所は10月もウイスキー製造を行う予定です!
世界で唯一の石炭直火焚き製法を是非ご覧くださいませ。

(あくまで予定ですので予告なく変更する可能性がございます。予めご了承ください。)

写真

北海道・余市蒸溜所だより

博物館改修工事・新見学コースのお知らせ

2020/09/14(月)

2020年10月1日~2021年4月まで博物館の改修工事を行います。
工事に伴い一部の展示がご覧いただけませんので予めご了承ください。
なお、ウイスキー館にある有料の試飲カウンターはニッカ館に移動し営業を行います。
(工事期間は予告なく変更となる可能性がございます。)


また、明日の朝9時より10月1日~15日までのご予約を開始致します。
現在ご入場は完全予約制、ガイドツアーのみのご案内です。
レストランや売店はガイドツアーにご予約いただいた方のみご利用いただけます。
ご来場の際には必ずHPからご予約をお願い致します。
(ご予約のないお客様はご入場いただけません。ご了承ください。)


そして、10月1日から新しいコース『北海道の食とウイスキーを愉しむ四季のランチコース』が開始致します!!
通常の工場見学に加え、併設されているレストラン樽にて特別なランチをお楽しみ頂けます。
こちらのコースは9月18日(金)10時より当工場HPのイベントページからご予約が可能となります。
予約開始期間になりましたら下記ページより詳細をご確認ください。
https://www.nikka.com/event/

北海道・余市蒸溜所だより

製造開始!

2020/09/11(金)

下期のウイスキー製造が開始致しました!

工場内は、ウイスキーの香りが漂い、
また蒸溜棟では世界でも唯一の石炭直火焚き製法を間近でご覧いただくことができます。
余市特有の重厚さや香ばしさは石炭で加熱することで生まれます。

下期のウイスキー製造は12月の上旬まで行う予定です。
お近くへお越しの際は是非お立ち寄りください♪

(あくまで予定ですので予告なく変更する可能性がございます。予めご了承くださいませ。)

写真

北海道・余市蒸溜所だより

2002年9月、緑化優良工場として経済産業大臣賞を受賞!!

2020/09/04(金)

創業当時は、工場内には数本の樹木があるのみだった余市蒸溜所は、
竹鶴政孝の「良いウイスキーは良い自然でしかできない」という信念のもと
貯蔵庫などの増設と平行して従業員で環境整備活動を進めてきました。

活動により100種類以上の植物が植えられ、
工場内の緑化率は37%になりました。
その結果、2002年の9月に緑化優良工場として経済産業大臣賞を受賞致しました。

これからの季節は紅葉が始まり、ナナカマドの実が赤く実ります。
自然に囲まれた余市蒸溜所へぜひご来場くださいませ。

写真

北海道・余市蒸溜所だより

下期のウイスキー製造がスタートします!

2020/08/31(月)

皆様いかがお過ごしでしょうか?
余市町は朝晩と気温が低く、秋を感じる季節となりました。

工場内では9月より下期のウイスキー製造がスタートします!
11日(金)からは蒸溜棟内にて世界で唯一の「石炭直火焚き製法」をご覧頂けます!
※製造期間は前後する可能性があります。予めご了承下さい。

社員一同、皆様が安全に楽しくご見学頂けるよう対策しております。
是非、皆様のご予約をお待ちしております♪

写真

北海道・余市蒸溜所だより

ハマナスの実がなりました!

2020/08/24(月)

みなさん、こんにちは!
暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

新型コロナウイルス感染拡大防止対策として
余市蒸溜所では、新しい見学スタイルで皆様をお迎えしております。

8月に入り、工場内に咲いていたハマナスが結実して参りました。
毎年7月頃になるとピンク色の花が咲き始め、8月になると赤色の実がなります。
北海道ではハマナスの実をジャムにして食べる事があります!
余市蒸溜所にお越しの際は是非場内の緑をお楽しみください♪

社員一同、皆様が安全に楽しくご見学頂けるよう対策しております。
是非、皆様のご予約をお待ちしております♪

写真 写真

北海道・余市蒸溜所だより

YOICHIタータンタオルハンカチリニューアル

2020/08/17(月)

こんにちは。営業部主任の尾森です。
YOICHIタータンハンカチがロゴ入りになり、リニューアルしました!
タオル生地のミニハンカチはちょっとしたお土産にも喜ばれそうです。

YOICHタータンのトートバッグとマスクも入荷しました。
マスクは障がいのある方たちが働く、「コミュニティ茶屋・necco」さんで作られている商品です。
YOICHIタータンデザインを使用した商品の売上の一部は、余市町の観光振興に役立てられます。

ニッカウヰスキー余市蒸溜所ご見学の際はぜひ、YOICHIタータン商品をご覧になってみてください。

写真 写真 写真

北海道・余市蒸溜所だより

ただいま!!★☆★

2020/07/22(水)

みなさん、こんにちは!

7月17日(金)から工場見学が再開して1週間が経ちました!
新型コロナウイルス感染拡大防止対策として
余市蒸溜所では、新しい見学スタイルで皆様をお迎えしております。

ご入場は、ガイドツアーの完全予約制です!
(売店のみ、レストランのみのご利用は出来ません)
ご来場の際、必ずマスクの着用をお願いします。
入場時に検温・消毒のご協力をお願いします。
社員一同、感染予防対策を徹底しております。

ガイドツアーの所要は30分と短いお時間とはなりますが
たくさんの魅力が伝えらるよう工夫しております!
初めてのお客様も、以前ご来場されたことのあるお客様でも
お楽しみいただけるような案内です。

安全に楽しくご見学いただけるよう対策しております。
ぜひ、皆様のご予約をお待ちしております♪

写真

北海道・余市蒸溜所だより

見学再開のお知らせ!!

2020/07/10(金)

皆さん、こんにちは!
大変長らくお待たせいたしました!!
新型コロナウイルス感染拡大防止対策を整え
一部制限を付けまして、工場見学を再開いたします!

2020年7月17日(金)より再開致します。営業時間は 9:00~16:00(最終入場15:00)
入場はガイドツアー完全予約制です。当面の間は自由見学でのご入場は中止となります。
来場の際は必ずHPよりご予約をお願いいたします。
(※ご予約のないお客様のご入場はお断りいたします。ご了承ください。)

博物館、売店、レストラン、試飲会場、有料試飲も一部制限がありますが
営業再開いたします。
(※混雑緩和の為、入場制限を行ないます。また、当面の間
団体様の見学・ご予約は承りません。受入開始が決まりましたら
改めてHPにてお知らせいたしますので、ご了承ください。)

みなさま、ご来場の際は必ずマスクの着用をお願いいたします。
入場の検温や消毒対策にご理解・ご協力をお願いいたします。

皆様が安全に楽しく余市蒸溜所の見学をお楽しみ頂けますよう
社員一同努めてまいります。

北海道・余市蒸溜所だより

余市も暖かくなりました♪

2020/05/15(金)

みなさんこんにちは♪
余市も少しずつ気温が上がり始め日中は暖かい日が続いております。
皆さまをいつもお出迎えする写真スポットには綺麗なピンク色の「ハナカイドウ」が咲き始めました。

余市蒸溜所はまだ新型コロナウイルス感染拡大防止の為、全ての施設の休業が続いております。
営業再開が決まりましたら当ホームページにてお知らせいたします。
皆さまの思い出に残る工場見学になるよう、お出迎えする準備を進めておりますので、再開後は是非余市蒸溜所にお越しください♪

写真

北海道・余市蒸溜所だより

お久しぶりです!

2020/04/16(木)

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
早いもので、4月も半分が終わりましたね。
場内の雪もすっかりと融け、草花が芽を出し始め春の訪れを感じています。
余市蒸溜所は依然、コロナウイルス感染拡大防止として
全ての施設の営業が休止しております。

社員一同、予防対策を徹底し、見学再開に向けて出来る限りの
準備を進めております。
コロナウイルスの感染拡大が終息し、工場見学が再開した際には
皆様に、より最高のおもてなしをお届けできるよう努めてまいりますので
どうぞ楽しみにお待ちください♪
(※見学・営業の再開につきましては、HPにてお知らせいたします。)

写真 写真

北海道・余市蒸溜所だより

余市蒸溜所です

2020/03/23(月)

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
余市は3月半ばになり、雪解けも進み一層春めいてきました。

余市蒸溜所は、コロナウイルス感染拡大防止の為
2月22日から見学、営業を休止しておりますが、まだ再開の目途が経っておりません。
長期の休業によりご心配、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
見学・営業の再開につきましては、ホームページにてお知らせいたしますので
ご確認いただければ幸いです。

また皆様にお会いできるのを従業員一同、心待ちにしております。
1日でも早くコロナウイルスの影響が終息し
皆様の安心した日常が戻りますことを願っております。

写真

北海道・余市蒸溜所だより

余市蒸溜所限定ラベル スーパーニッカ

2020/02/05(水)

こんにちは。営業部主任の尾森です。
1962年に発売され、半世紀以上経った今も愛されている「スーパーニッカ」。
おなじみのラベルに余市蒸溜所の風景が描かれた余市蒸溜所限定デザインのスーパーニッカが誕生しました。
「日本で本物のウイスキーをつくりたい」ニッカの創業者・竹鶴政孝の夢を見守り、支え続けた妻・リタ。リタは竹鶴政孝と国際結婚をして日本にやってきました。
異国の地から日本にやってきたリタは日本人になりきろうと必死で努力し、日本語を覚え、梅干しや塩辛などの和食も作っていたとのエピソードが残っています。
1961年に、リタは亡くなりました。
竹鶴政孝は深い悲しみを乗り越え、最高の原酒を選び、ブレンド技術を駆使してつくりあげた究極の酒をつくりました。
その究極の酒こそが「スーパーニッカ」です。
亡き妻、リタへ捧げたウイスキーとも言われています。
愛のエピソードがいっぱい詰まったウイスキーを今一度味わってみませんか?

写真 写真 写真

北海道・余市蒸溜所だより

HOTウイスキーイベント!

2020/02/03(月)

みなさんこんにちは!
今年の余市蒸溜所は、例年よりも積雪が少なく見学の通路も歩きやすくなっています!
暖冬とはいえ、北海道らしい冷たく澄んだ空気の日が続いております。

さて、まだまだ寒い日の続く余市蒸溜所では、見学後の冷えた体を温めていただくべく前回大変好評をいただいたスーパーニッカで愉しむHOTウイスキーの提供を行います!

提供期間は、
2月8日(土)~2月11日(祝火)の4日間
2月22日(土)~2月24日(祝月)3日間

博物館内、有料試飲コーナーで提供中!
おつまみにチョコレートも付きますよ♪
また場内の売店では、写真に写っている限定ラベルのスーパーニッカも販売されています。
正門をくぐった先に見える景色がデザインされた可愛いデザインのラベルです。

2月は近隣の小樽や札幌で、北海道らしい雪のイベントも行われています!
お近くにお越しの際はぜひ余市蒸溜所にも足を運んで下さい♪
温かいウイスキーをご用意してお待ちしております!

写真

北海道・余市蒸溜所だより

イベント開催のお知らせ♪

2020/01/16(木)

皆様いかがお過ごしでしょうか。
余市は日中の最高気温もマイナスの日が多くなり寒さが厳しくなってまいりました。
昨日は10センチ程雪が降り、工場内は美しい雪景色となっております♪

さて今年も様々なイベントを予定しております!
さっそく1月24日(金)には「ブラックニッカで愉しむ♪アフタヌーンウイスキー会」が開催されます!
製造工程のご見学とブラックニッカシリーズとレストランオリジナルメニューの軽食がお楽しみいただけます♪

また2月8日(土)には「恋する季節に!カカオ香るカクテルセミナー」が開催されます!
製造工程のご見学とバレンタインの季節に合わせたカクテルと一品料理のマリアージュがお楽しみ頂けます。

どちらのイベントも完全予約制となりご参加枠の空きが残りわずかとなっております。
ご予約・イベントの詳細は下記のイベントページをご覧ください♪
https://www.nikka.com/event/

ご参加をお待ちしております!!

写真 写真

北海道・余市蒸溜所だより

ホッと!して頂けたようです♪^^

2020/01/14(火)

皆様、いかがお過ごしでしょうか。今年の北海道は全体的に雪は少ないのですが、ここ余市蒸溜所は寒い日が続いております。
そんな寒い中をご来場頂いたお客様に少しでも温まって頂けたらと思い、1月11日~13日の3日間でスーパーニッカを使ったホットウィスキーのイベントを開催しました。
『嬉しい、温かい物が飲みたかったの。』や『ウィスキーはお湯で割っても美味しいんだね!』等、様々な嬉しいご意見も頂きました。
今年の余市蒸溜所はさらにお客様に喜んで頂けますよう、各種イベントもたくさん企画しております。
どうぞご期待ください!

(余市蒸溜所・イベント一覧表)
https://www.nikka.com/event/

写真 写真

北海道・余市蒸溜所だより

2020年!

2020/01/10(金)

あけましておめでとうございます。
余市蒸溜所のポットスチルのしめ縄が新しいものに交換されました。
真っ白な紙垂に替わり、新しい一年の始まりが感じられます。

そんな2020年は昨年よりもたくさんのイベントがあります♪
1月11、12、13日は「ホットウイスキーイベント」行い、
その他には「ひげのアフタヌーンウイスキー会」、
「プラチナムVIP見学ツアー」や「カクテルセミナー」などなど
毎月イベントを行う予定です。
皆様のご参加を心よりお待ちしております!

詳しくは「イベント・セミナー情報」をご覧ください♪

写真


仙台・宮城峡蒸溜所だより

もうすぐハロウィン♪

2020/10/28(水)

みなさん、こんにちは!
今週末はハロウィンですね♪
蒸溜所内のガーデンもハロウィンバージョンです☆
ご来場の際はぜひご覧ください。

仙台・宮城峡蒸溜所だより

秋の訪れを探しに行きました

2020/10/23(金)

宮城峡周辺も秋の風景に移り変わっています。
宮城峡から車で約5分くらいで到着する「鳳鳴四十八滝」も紅葉がだいぶ進み、滝の壮大さも感じながら紅葉も楽しめるスポットです!!
11月上旬あたりには紅葉がもしかすると見頃になるかもしれません。宮城峡への行き帰り途中にぜひ足を運んでみてください♪

仙台・宮城峡蒸溜所だより

紅葉が始まりました♪

2020/10/13(火)

みなさん、こんにちは!
宮城峡の紅葉が始まりました♪
これから少しずつ秋が深まっていきます。
蒸溜所へお越しの際は、宮城峡の景色も
ぜひお楽しみください☆

仙台・宮城峡蒸溜所だより

秋の夜長にウイスキーを

2020/10/07(水)

宮城峡でも朝晩の冷え込みを感じる季節になりました。
陽が沈むのも早くなり夜が長く感じられます。そんなときはぜひ普段は水割りやハイボールで飲んでいるウイスキーを、ロックやストレートでゆっくり楽しんでみませんか?
そしてそれに合わせておつまみ等もぜひ手作りしてみてください。
売店ではウイスキーはもちろん、おつまみレシピが載っているレシピ本も発売しています。
ご来場の際にはぜひお手に取り、またお客様自身の好みのウイスキーを探してみてください♪

仙台・宮城峡蒸溜所だより

新商品のご紹介

2020/09/30(水)

みなさま。こんにちは。
今、ショップでは新商品グッズが次々発売されております。
価格が手頃なので、バラまき用や来場の記念としても最適です。
ご来場の際は、ぜひお手に取ってご覧ください。お待ちしております。

仙台・宮城峡蒸溜所だより

動画ができました

2020/09/28(月)

みなさま。お待たせしました
たくさんのご要望による宮城峡蒸溜所のオリジナルムービーを公開しました。ぜひ、ご覧ください♪
これからは少しづつ秋も深まってきます。ぜひお越しください。
https://www.nikka.com/distilleries/miyagikyo/equipment/spot8.html

仙台・宮城峡蒸溜所だより

ウイスキー検定

2020/09/14(月)

皆さんこんにちは。
宮城峡では栗やどんぐりが足元に転がっているのをよく見かけるようになってきました。
さて、今月はもうすぐ「ウイスキー検定」が開催されます。
ウイスキーの世界をより楽しむことを目的としたウイスキーの知識を問う検定です。
従業員も仕事の合間に勉強会を開いて試験合格に向け日々頑張っております。
ウイスキーの知識を深め、楽しめることをお客様と共有できれば良いなと思います。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

仙台・宮城峡蒸溜所だより

少しずつ秋の装いへ

2020/09/04(金)

皆さんこんにちは。
9月に入り朝晩はひんやりとして秋らしい気候になってまいりました。
見学出発口の花々は元気に咲いています。
クロアゲハの幼虫も次々と成虫になり工場内を飛び回っています。
ひんやりとした心地よい秋を感じながら工場見学はいかがですか?
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

仙台・宮城峡蒸溜所だより

有料試飲コーナー再開のお知らせ

2020/08/26(水)

長い期間お休みをしておりました有料試飲コーナーを8月26日(水)より一部制限を設けて営業再開いたします。
・1回のご注文は2杯までとさせて頂きます。(追加のご注文はできません)
・ご利用時間は15分までとさせて頂きます
・定員は10名様までです。
※混雑状況により入場人数を制限させていただく場合がございます。予めご了承下さいませ。
皆様のご来場お待ちしております。

仙台・宮城峡蒸溜所だより

暦の上ではもう秋

2020/08/25(火)

立秋が過ぎ、お盆も過ぎ、暦の上ではもう秋ですね。宮城峡では色々な種類のトンボが飛んでおり、中には小鳥と大きさが変わらないと思うほどの、大きく綺麗なトンボも見かけます。宮城峡が育む豊かな生態系が色濃く感じられますよ♪まだまだ暑い日が続きますが、ご来場の際には帽子や、日傘などの熱中症対策にもお気をつけください。皆様のご来場を心よりお待ちしております!

仙台・宮城峡蒸溜所だより

ビタミンカラー

2020/08/07(金)

皆さんこんにちは。
仙台も梅雨明けし気温の高い日が続いています。
ガイドツアーご案内の出発口変更に伴い、お客様に少しでも目でお楽しみいただけるよう休業期間中花壇を作りました!
ガイドツアーご参加の際は是非出発口の花壇をご覧ください♪

仙台・宮城峡蒸溜所だより

新しい仲間のご紹介

2020/08/04(火)

皆さんこんにちは。
宮城峡蒸溜所に新しいガイドが研修期間を経て仲間入りしました。
従業員一同皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。

仙台・宮城峡蒸溜所だより

宮城峡のあじさい

2020/07/30(木)

みなさんこんにちは。
工場見学が再開し、制限つきの見学ですが、精一杯ご案内しております。
自然豊かな宮城峡では、今はあじさいの花が咲いています。
ご来場の際は、雨が降りそうな日には傘をお忘れなくお持ちください。

仙台・宮城峡蒸溜所だより

♪営業再開のお知らせ♪

2020/07/10(金)

この度、新型コロナウイルス感染拡大防止のため休業しておりましたが
7月17日(金)より営業再開する運びとなりましたので、ご案内申し上げます。
ご見学は、当面事前予約制とさせていただきます。
人数制限や見学内容が一部異なりますので、あらかじめご確認をお願い致します。
みなさまとお会いできる日を楽しみにしております。
https://www.nikka.com/miyagikyo/

仙台・宮城峡蒸溜所だより

☆すっきり爽やかミントジュレップ☆

2020/07/08(水)

宮城峡蒸溜所の緑もますます濃くなって参りました!宮城峡蒸溜所では5種類もミントを育てています。皆さんはウイスキーとミントを使ったカクテル「ミントジュレップ」をご存知でしょうか?作り方は簡単!
①グラスにミントを入れすり潰し、ガムシロップを加えます。
②グラスいっぱいに氷を詰め、炭酸水を注いでかき混ぜます。
③お好みの濃さでバーボン・ウイスキーを加え、ミントの若葉を飾ったら完成です!
今回はバーボンの代わりにブラックニッカクリアを使い、炭酸水とガムシロップではなく三ツ矢サイダーで作りました。ちなみに使用したグラスは新商品「宮城峡タンブラー」です。
夏にピッタリのさわやかなカクテルを是非皆さんも試してみてください!

仙台・宮城峡蒸溜所だより

宮城峡で育てているハーブ紹介

2020/07/01(水)

みなさん、こんにちは。
宮城峡で育てている植物のご紹介です。
ハーブにはジンというお酒に使われるものもあります。
そのハーブの一つに、コリアンダー(香菜)と呼ばれるものがあります。
レースのような繊細な葉ですが、葉の部分を触ると独特な強い香りがします。
また、実が熟し種になると柑橘系の香りがします。
エスニック料理などにも使われ、消化を助ける効用もあるそうです。
独特な香りですが、一度気に入ったら虜になってしまうこと間違いありません。
ハイボールに入れても香りを愉しめます。
現在、宮城峡蒸溜所は休業しておりますが、再開後はぜひ宮城峡蒸溜所にお立ち寄りください。

仙台・宮城峡蒸溜所だより

♪やまめの放流♪

2020/06/23(火)

みなさんこんにちは。
今日の宮城峡は雨が降り続いています。
さて、本日宮城峡の側を流れる新川でやまめの放流を行いました。
あいにくの雨でしたがやまめの稚魚は元気に川を泳いでいました。
大きくたくましく育ちますように♪

仙台・宮城峡蒸溜所だより

お誕生日おめでとう

2020/06/19(金)

明日6月20日はニッカウヰスキー創業者、竹鶴政孝の126回目の誕生日です♪
日本人に本物のウイスキーを飲んでもらいたい。
その思いを胸に生涯をウイスキーづくりにかけた竹鶴政孝。
彼のウイスキーづくりにかけた情熱は今も生き続けています。
今夜は思いが詰まったニッカのウイスキーで乾杯!!

仙台・宮城峡蒸溜所だより

♪広場の樽♪

2020/06/12(金)

みなさんこんにちは。
宮城県内は梅雨入りしましたが、
今日の宮城峡は暖かく青空が広がっております。
さて、お客様広場の飾り樽が新しくなりました。
蒸溜所の全景をバックに撮影できるおすすめスポットです。
営業が再開しましたら、ぜひお立ち寄りください♪

仙台・宮城峡蒸溜所だより

♪宮城峡のいきものがかり♪

2020/06/09(火)

みなさんこんにちは。
宮城峡は晴れの日が続き、木々の緑がとても美しいです。

さてビジターセンター脇の通路に色とりどりの草花が並んでいます。
お客様がご来場する際に美しい草花を愉しんでいただけるよう
日々愛情をこめて手入れしております。

宮城峡蒸溜所は現在新型コロナウイルス感染拡大防止のため休業しております。
営業再開が決まりましたらホームページにてお知らせいたします。

営業再開時には、ぜひ色鮮やかな草花をご鑑賞ください♪

仙台・宮城峡蒸溜所だより

大麦、植えました

2020/05/27(水)

みなさんこんにちは。

キルン塔前に六条大麦と二条大麦を植えました。
今はまだ違いが分かりませんが、稲穂が実ると違いが分かると思います。
生育が楽しみです♪♪♪

仙台・宮城峡蒸溜所だより

樽チョコビーンズのリメイクアイデア☆

2020/05/22(金)

皆様、こんにちは。

本日は、蒸溜所限定商品「樽チョコビーンズ」の空ケースを使った リメイク方法をご紹介致します。

作り方はとても簡単! 工具などを使い底に穴を開けるだけで、プランターが作れます。 季節の植物を植えるなど、是非お楽しみ下さい♪♪♪

工具などで穴を開ける際は十分にお気を付け下さい!

仙台・宮城峡蒸溜所だより

51周年♪♪

2020/05/20(水)

皆様、こんにちは。

宮城峡では5月10日に51周年を迎えることが出来ました!
コロナウイルスという未曽有の事態ではありますが、
一日も早く終息し皆様と共に歴史を刻んでいけるよう、
従業員一同努めて参りたいと思います。

写真は、工場建設時の様子と1969年の竣工式典のものです♪

仙台・宮城峡蒸溜所だより

新緑がきれいです♪♪

2020/05/12(火)

みなさんこんにちは。

宮城峡を囲む新緑がとてもきれいな季節を迎えました。
また工場内のツツジも花が咲き、場内を彩っております。
5月下旬頃には藤の花も見頃を迎える予定です。

営業再開時には自然いっぱいの宮城峡を是非見にきてくださいね!!

仙台・宮城峡蒸溜所だより

守衛室の前には…

2020/04/27(月)

皆様こんにちは。

毎年守衛室の前で、工場の従業員が何かしら育てています。
今年は「ダイコン」を植えたそうです^^

最近芽が出ました!!

今後の成長が楽しみです^^

仙台・宮城峡蒸溜所だより

桜が見頃です♪

2020/04/20(月)

みなさんこんにちは!
宮城峡の桜が見頃を迎えています。
蒸溜所内にはたくさんの種類の植物が植えられていますので
四季を通して様々な景色をご覧いただけます。
営業再開時には、おいしいウイスキーと共に、美しい景色もぜひお楽しみください☆

仙台・宮城峡蒸溜所だより

ご安全に!!

2020/04/09(木)

皆様こんにちは。
本日は、見学コースを皆で見回りし、危険な所を探しました。
営業を再開した時、お客様により安心してご見学いただくための取組です!
営業再開時には、ぜひご来場くださいませ♪

仙台・宮城峡蒸溜所だより

桜のつぼみが膨らんできました♪

2020/04/06(月)

みなさんこんにちは!
宮城峡の桜のつぼみが膨らんできました。
今年は全国的に桜の開花が例年よりも早いですね。
今年はお客様にご覧いただけず、とても残念です。
安心して毎日を過ごすことができますようにと願っています。

仙台・宮城峡蒸溜所だより

製樽研修

2020/03/26(木)

みなさんこんにちは!
宮城峡は春の訪れを感じつつ今朝は雪がちらついておりました。
今日は製樽研修です。
樽の側板の隙間にガマの葉をはさむ作業を行いました。
ガマの葉の綿部分が水分を吸収して漏れを防いでくれるそうです。
とても貴重な体験をすることができました。

仙台・宮城峡蒸溜所だより

ガイド研修

2020/03/23(月)

みなさんこんにちは!
暖かな日が多くなり、宮城峡では青や白の小さな花が咲きはじめています。
今日はガイド研修です。
従業員同士でガイドの案内をチェックし、良いところ悪いところを
話し合いました。
いつもとは違う緊張感の中、よりお客様が楽しく分かりやすい工場見学が
できるよう従業員一同一所懸命取り組んでまいります。

仙台・宮城峡蒸溜所だより

製造工程内部研修

2020/03/09(月)

みなさんこんにちは!!
宮城峡にも少しずつ春の訪れが感じられるようになってきました。
今日は製造工程の一部、サイロ・ミル棟内部を学ぶ研修です。
なかなか学ぶことのできない設備を間近で見ることができ圧巻です。
詳しく学ぶことで、よりお客様へ分かりやすく伝えられるよう従業員一同
知識のステップアップをしていきたいと思います。

仙台・宮城峡蒸溜所だより

~チョコレートにウイスキーを添えて~

2020/02/12(水)

皆様こんにちは!
もうすぐバレンタインですね。
チョコレートと一緒にウイスキーはいかがでしょうか。
お酒が好きな方には喜ばれるはず!
ミニチュアサイズなら、チョコレートに添えるのにぴったりです。
宮城峡蒸溜所限定販売のグッズやウイスキーもございます。

是非、お越しくださいませ。

仙台・宮城峡蒸溜所だより

春はもうすぐそこに

2020/02/05(水)

皆さんこんにちは。
今月も暖かい日が続き蒸溜所では春の訪れを感じさせるふきのとうを発見!
暦の上では立春。
春がもうすぐそこまできていますね♪

仙台・宮城峡蒸溜所だより

宮城峡蒸溜所限定ラベルスーパーニッカ発売!!

2020/01/24(金)

昨年12月より、宮城峡蒸溜所限定ラベルスーパーニッカ500mlが発売になりました。
豊かな森の中に赤い屋根が並ぶ宮城峡の風景が可愛らしく描かれています。
宮城峡の景色を是非ご自宅でお愉しみ下さい。

仙台・宮城峡蒸溜所だより

楽天新入団選手がいらっしゃいました!

2020/01/21(火)

楽天イーグルス新人団選手の皆様が、今年も宮城峡蒸溜所へ来てくださいました!
少々寒い中でのご案内となりましたが、選手の皆様はウイスキーの奥深さに触れながら、見学と試飲を楽しんで下さいました。

今後のご活躍を、応援しております!

仙台・宮城峡蒸溜所だより

仙台ハイボールを愉しもう!カクテルセミナー♪

2020/01/17(金)

ご好評頂いておりますカクテルセミナーを1月25日に開催致します!

美味しい仙台ハイボールとフルーツ等の漬け込みウイスキーをお愉しみ頂けますので是非ご参加ください。
今年は毎月カクテルセミナーを開催します。日程・詳細は下記URLをご覧ください。
https://www.nikka.com/event/

仙台・宮城峡蒸溜所だより

寒い冬に飲みたいホットウイスキー♪

2020/01/10(金)

こんにちは。
皆さんは、寒い冬にはどんな飲み物が飲みたくなりますか?
ウイスキーをお湯で割り、はちみつとレモン、シナモンスティックを加えた
冬におすすめのホットウイスキー・トディはいかがでしょうか。
ほどよいシナモンの香りとはちみつの香りがウイスキーにぴったりです。
お湯の温度は約80℃以下で、耐熱用のグラスを使って作ってください。
ホットウイスキー・トディをぜひご家庭でもお楽しみください。

仙台・宮城峡蒸溜所だより

明けましておめでとうございます。

2020/01/08(水)

1月8日より2020年の営業を開始いたしました。
ご見学を通してお客様にニッカウヰスキーの魅力を感じて頂けるよう、より一層努力して参ります。皆様のご来場を社員一同心よりお待ちいたしております。
本年もどうぞよろしくお願い致します。