*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

トップ > 蒸溜所 > 蒸溜所だより 2022年

2022.5月のおたより

2022.4月のおたより

2022.3月のおたより

2022.2月のおたより

2022.1月のおたより

北海道・余市蒸溜所だより

イベントのご紹介♪

2022/05/13(金)

皆さん、こんにちは♪
北海道は暖かい日が続き、余市蒸溜所は
春らしい景色が広がっています。

さて本日は当工場で開催しているイベントをご紹介します!
「シングルモルト余市 テイスティングセミナー」です♪

ウイスキーの製造工程とセミナールームにて
シングルモルト余市と蒸溜所限定のキーモルトがお楽しみ頂けます!

↓イベントの詳細は下記のURLからご覧頂けます
https://distillery.nikka.com/event

↓ご予約はインターネットからお願いしております
https://distillery.nikka.com/yoichi/reservation

また蒸溜所だよりの他にも公式Twitter(@nikka_yoichi)にも
イベント情報など投稿しておりますので、ぜひチェックしてみて下さいね☆

皆様のご来場を心よりお待ちしております♪

写真 写真

北海道・余市蒸溜所だより

桜が開花しました♪

2022/04/28(木)

皆様、こんにちは!

暖かい日が続き、余市蒸溜所内の桜が咲き始めました!
とても綺麗ですね♪
今年は少し早い開花になりました。
ゴールデンウィークあたりには、満開の桜を見ることができそうですね!
ご来場の際にはぜひ、ご覧ください!

※ご来場には事前の予約が必要ですので、お早めに申し込みください

写真 写真

北海道・余市蒸溜所だより

プラチナムVIP見学ツアー開催決定!

2022/04/14(木)

イベント開催のご案内です♪

「プラチナムVIP見学ツアー」
2020年に行っていた同名のイベントが復活致しました!
ワンランク上の見学ツアーとして、通常の見学コースの他、普段公開していない貴賓室と竹鶴邸内部をご紹介いたします。
さらに見学終了後は特別室にて、レストラン考案のおつまみとシングルモルト余市をはじめ、余市蒸溜所限定ウイスキーや、未貯蔵原酒をご用意しております。

開催日程:4月23日(土)~ 毎週土日(GW4/30、5/1、7、8は催行なし)
予約開始:4月18日(月)9:00~インターネット予約
※先2週間分を承ります。
開催時間:10:30~
人数:定員6名様
参加費:4000円
※参加グループの中に20歳未満のお客様、ドライバー様がいらっしゃる場合ご参加頂けません。
尚ご予約開始は4月18日朝9時となります。
近日、イベントページにて詳細をお知らせ致しますのでぜひご覧ください♪

【2020年2月の休業により、プラチナム見学ツアーの予約がキャンセルとなったお客様はご連絡ください】

※北海道の地域に緊急事態宣言、まん延防止等重点措置が発令・適用された場合は見学及び、営業(売店・レストラン)を休止する可能性がございます。

北海道・余市蒸溜所だより

予約受付期間変更のお知らせ

2022/04/11(月)

蒸溜所だよりをご覧のみなさま、こんにちは!
現在、先3日間のご予約を承っておりますが、4月18日(月)より先2週間分のご予約を承ります。
(4月18日(月)9:00に、4月21日(木)~5月2日(月)のご予約の受付を開始いたします。)
当社ホームページよりご予約が可能です。
皆様のご来場をお待ちしております!
※場内のご入場にはガイドツアーの予約が必要です。
尚、レストランは木曜日と金曜日が定休日となっております。
その他、不明な点はお気軽にお問い合わせください。
見学に関してのお問い合わせ:0135-23-3131
売店・レストランへのお問い合わせ:0135-23-4611

北海道・余市蒸溜所だより

限定ウイスキーのご案内とGWのお知らせ

2022/04/08(金)

皆様!スーパーニッカというウイスキーはご存じでしょうか?
麦を原料としたモルトウイスキーと、とうもろこし等を原料とした
グレーンウイスキーを合わせたブレンデッドウイスキーです!
バランス良く、まろやかで飲みやすいのが特徴的です。

竹鶴政孝の妻、リタが亡くなった翌年に、悲しみを乗り越えて作られたのが
スーパーニッカです。

余市蒸溜所の売店では、限定ラベルのスーパーニッカを販売しておりますので、是非チェックしてみて下さい♪

※また、4月29日(金・祝)~5月6日(金)のゴールデンウィークの期間は、
セミナー付きのご見学、ランチコースの開催はございませんので、
あらかじめご了承下さい。
なお、見学には事前のご予約が必要ですので、お気をつけ下さい。

是非、皆様のご予約をお待ちしております!

写真

北海道・余市蒸溜所だより

シングルモルト余市キーモルトテイスティングセミナー<入門編>のご紹介♪

2022/03/28(月)

皆さまこんにちは。
もうすぐ3月が終わりそうですが、余市はまだまだ寒い日が続いており、場内も雪が残る状況です。

さて、本日はシングルモルト余市キーモルトセミナー<入門編>のご紹介です♪
午前と午後に1回ずつ、毎日開催しております!
ガイドツアーで製造工程とニッカミュージアムをご案内!
その後セミナールームにてシングルモルト余市と余市蒸溜所限定のキーモルトをご用意しております!

シングルモルト余市の魅力がたっぷりと詰まったツアーとなっております★
下記イベントページにて詳細がご覧いただけます。
https://distillery.nikka.com/event

↓ご予約はインターネットから頂いております↓
https://distillery.nikka.com/yoichi/reservation

ぜひ余市蒸溜所へお越しの際はご参加ください♪

写真 写真

北海道・余市蒸溜所だより

工場見学再開のお知らせ

2022/03/18(金)

皆様、お待たせいたしました!

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、工場見学を中止しておりましたが
3月22日(火)より工場見学を再開いたします。
ご予約は先3日間のみとなり、インターネットにて承ります。
再開の3月22日(火)分は、3月19日(土) 9:00~予約開始です。

同時に、12:00~開催している「ランチコース」も再開しますが、
毎日10:45~、13:15~開催している「キーモルトセミナー」は23日(水)~の再開となります。
「ランチコース」のみ、アレルゲンの確認などがあるためお電話での予約です。【0135-23-3131】

皆様のご予約・ご参加をお待ちしております。

※緊急事態宣言が発令されている地域からのご予約はお断りしております。
※予告なく受け入れ状況が変更になる可能性がありますのでご了承ください。

イベント情報や場内の様子など、余市蒸溜所Twitterアカウントでも紹介しています。
ぜひご覧ください!(@nikka_yoichi

北海道・余市蒸溜所だより

休業中でもウイスキー作ってます♪

2022/03/15(火)

皆さんこんにちは!
余市では雪も解けて過ごしやすい季節となりましたよ♪

さて、以前紹介させていただいた余市のTwitterアカウント(@nikka_yoichi)では風景や稼働中の工場内の写真を投稿しています。

本日の余市のTwitterアカウントの方では、直火蒸溜の作業風景を投稿しておりますので是非チェックしてみてくださいね♪
余市のTwitterアカウントはこちらから→https://twitter.com/nikka_yoichi
いいね・リツイート・フォローどしどしお待ちしております!!

写真

北海道・余市蒸溜所だより

~休業期間延長について~

2022/03/04(金)

北海道の一部地域において、まん延防止等重点措置が再延長となったため
余市蒸溜所の休業を延長致します。
ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。再開後すぐに皆様をお迎え出来るよう
準備しております。

尚、見学再開につきましては、ホームページまたは
ニッカウヰスキー余市蒸溜所Twitter(@nikka_yoichi)にてお知らせいたします。

北海道・余市蒸溜所だより

余市蒸溜所のTwitterアカウントはご存知ですか?

2022/03/04(金)

皆様いかがお過ごしでしょうか?
毎日お仕事お疲れ様です。

さて、余市蒸溜所のTwitterアカウントはご存知ですか?
その日の見学状況や製造工程の紹介、イベント情報などを投稿しています。
是非ともチェックしてみてください♪フォローといいねお待ちしております!

余市蒸溜所Twitterアカウント→https://twitter.com/nikka_yoichi

投稿してほしい内容やご意見があれば、#enjoyNIKKAのハッシュタグを付けてツイートしてください!
工場見学やテイスティングの感想などもお待ちしております♪♪

写真

北海道・余市蒸溜所だより

今年もウイスキー製造頑張っています♪

2022/02/28(月)

皆様いかがお過ごしでしょうか?
余市蒸溜所ではすでに1月中旬からウイスキー製造がスタートしています!
今回はなかなか見られない火入れ段階の写真をUPしちゃいます♪
石炭と補助燃料として樽の廃材を使用して加熱を行っています。
タイミングが合えば直接見れるかも??

又、日ごろの製造風景や工場の景観など
余市蒸溜所Twitterアカウントでも紹介していますのでぜひご覧ください!
@nikka_yoichi)

写真 写真

北海道・余市蒸溜所だより

~休業期間延長について~

2022/02/21(月)

この度、北海道へまん延防止等重点措置の適用延長が決定致しました。
不要不急の外出を控え感染拡大を防ぐための適用に従い
1月26日から当面の間見学(レストラン、売店を含む見学施設)を
休業しておりましたが、3月6日まで休業を延長することとなりました。
ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解とご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

尚、見学再開につきましては、ホームページまたは
ニッカウヰスキー余市蒸溜所Twitter(@nikka_yoichi)にてお知らせいたします。

北海道・余市蒸溜所だより

Twitterもチェック!

2022/02/14(月)

皆様こんにちは♪
余市蒸溜所では「今」を伝えるTwitter更新も行っております!
天候や見学状況、製造などの情報をいち早く皆様にお届けします!
この機会に是非フォローしてくださいね♪
ニッカウヰスキー余市蒸溜所アカウント(@nikka_yoichi

※現在、工場見学(レストラン、売店を含む見学施設)は休業しております

北海道・余市蒸溜所だより

~工場見学及び営業休業のお知らせ~

2022/01/25(火)

この度、北海道へまん延防止等重点措置が適用が決定致しました。
不要不急の外出を控え感染拡大を防ぐための適用に従い
1月26日(水)より工場見学及び、売店・レストラン等の営業を休業いたします。
ご理解とご協力をお願いいたします。

尚、再開につきましては当社ホームページ、または余市蒸溜所Twitterアカウント(@nikka_yoichi)にてお知らせいたします。

北海道・余市蒸溜所だより

レストランの定休日が変更になります

2022/01/20(木)

皆様こんにちは♪

余市蒸溜所にある「レストラン樽」は、1月までは火曜日が定休日でしたが、
2月から毎週木曜日と金曜日が定休日に変更となります。

それに伴いまして12:00に開催しております、
「北海道の食とウイスキーを愉しむ四季のランチコース」は
2月から木曜日と金曜日は開催いたしませんので予めご了承ください。

ご不明な点がございましたら余市蒸溜所0135-23-3131までお問い合わせください。

北海道・余市蒸溜所だより

新年のごあいさつ

2022/01/13(木)

皆様、こんにちは。
1月8日より2022年の営業がスタートいたしました。
ウイスキー製造も始まり、1月12日からは蒸溜工程も稼働いたしました!
そして先日1月10日より【シングルモルト余市 キーモルトテイスティングセミナー(入門編)】のイベント・セミナーが始まり大変好評です。
余市蒸溜所を好きなお客様もニッカを好きなお客様もぜひこの入門編にご参加いただき更に好きになっていただければと思います。
詳細につきましてはこちらをご確認ください。https://distillery.nikka.com/event

Twitterでも最新の情報を更新しておりますので是非フォローお願いいたします!
@nikka_yoichi

本年も余市蒸溜所をよろしくお願いいたします。



仙台・宮城峡蒸溜所だより

『希望の大麦』が熟成の旅に出ました!

2022/05/02(月)

仕込まれた原酒は数年から十数年と長い眠りにつきます。
「希望の大麦」で作るウイスキー原酒、出来上がるのが楽しみですね♪
今後もこちらのプロジェクトは続き、東北の復興と活性化へと繋げていきたいです。

仙台・宮城峡蒸溜所だより

『希望の大麦』プロジェクトと宮城峡蒸溜所!

2022/04/06(水)

「希望の大麦プロジェクト」は、大麦の栽培面積や生産量を拡大し、 大麦を活用した菓子やクラフトビールなどの商品化を取り組んできました。
2020年までの大麦の総収穫量も150tを突破し、 栽培面積はプロジェクト立ち上げ当初の1.4hから約14倍の19haまで拡大 津波被災土地の活用へも目途がつき、ビールを製造し、次の挑戦として、 同じ宮城県にある宮城峡蒸溜所でのウイスキー造りとなりました。

仙台・宮城峡蒸溜所だより

『希望の大麦』プロジェクトとは?

2022/03/25(金)

東日本大震災で被災した宮城県東松島市の復興を支援するアサヒグループの取り組みです。
被災した土地を活用して大麦の栽培や加工販売を行うことで、地元に「なりわい」と「にぎわい」を生み出したい。
そんな思いのもと、「産・官・学・民」で連携しながら、地元の方たちと共に歩んできたプロジェクトになります。
詳しくは、
https://www.asahigroup-holdings.com/csr/assistance/barleyofhope.html

仙台・宮城峡蒸溜所だより

『希望の大麦』についてご紹介します。

2022/03/18(金)

先日、3月11日で東日本大震災から11年となりました。

東日本大震災で被災した土地で栽培した『希望の大麦』プロジェクトは、一般社団法人東松島みらいとし機構【HOPE】が主導しており、アサヒグループも賛同し、参画しています。
これまでに、この大麦を使用しビールやお菓子などを作り、商品として皆様へお届けしてまいりました。今年は、その大麦を使用してウイスキーの製造も取り組みを開始したので、数回に分けてご紹介してまいります。
東北の未来のさらなる希望を結んでくれる事を心から祈っております。

仙台・宮城峡蒸溜所だより

春の準備

2022/02/28(月)

宮城峡蒸溜所はまだまだ寒い日が続きます。
そんな雪の中で木蓮がつぼみを出しました!
4月には咲くかと思います。
蒸溜所内の木々は春を迎える準備をしているようですね。

仙台・宮城峡蒸溜所だより

2月23日の特別企画!!

2022/02/01(火)

2月23日午前・午後の有料セミナーでは、特別に樽の内面焼きをご覧頂く事が出来ます!!
樽の内面焼きとは樽内側をバーナーで焦がすことにより、ウイスキーの味わいに独特の風味を与える工程です。
とても迫力がありますので是非ご参加ください!

以下URLからご予約いただけます。
https://distillery.nikka.com/miyagikyo/reservation

仙台・宮城峡蒸溜所だより

テイスティングバー ご紹介

2022/01/20(木)

みなさん、こんにちは。
リニューアルしたテイスティングバーのご紹介です。

新しくお水や氷、炭酸水サーバーが設置され
よりお客様のお好みに合った飲み方で
お楽しみ頂けるようになりました!

ストレートで味や香りを楽しんだ後
お好きなタイミングでロックやハイボール等
お作りいただけます♪

限定や終売のウイスキーも
多数ご用意しておりますので
ご来場の際は、ぜひお立ち寄りください。

仙台・宮城峡蒸溜所だより

新年明けましておめでとうございます!

2022/01/07(金)

皆様、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月はいかがお過ごしでしたか?
宮城峡蒸溜所は、今年から有料試飲コーナーが
リニューアルしてのスタートです!
より一層お楽しみいただける様になっております♪

明日、1月8日より営業しておりますので
皆様のご来場を社員一同心よりお待ちしております。

※2022年1月8日より売店の営業時間が変更致します。
売店 9:15~16:30(最終入場時間 16:15)
(工場見学のスタート時間は変更ございません。9:00~ご案内しております。)