*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

トップ > 蒸溜所 > 蒸溜所だより 2024年

2024.5月のおたより

2024.4月のおたより

2024.3月のおたより

2024.2月のおたより

2024.1月のおたより

北海道・余市蒸溜所だより

テイスティングバーのメニューをご紹介します♪

2024/05/31(金)

蒸溜所だよりをご覧の皆さま、こんにちは!

本日はミュージアム内にございます有料テイスティングバーのメニューをご紹介します。
ここでしか味わうことのできない『シングルカスク余市10年』をはじめ、常時20種類ほど取り揃えております。
そしてこの度、3種セットも誕生しました!単品で注文するよりもお得にお楽しみいただけます♪

レストランとショップ、ニッカミュージアムは予約なしでご利用いただけますので、お近くにお越しの際には、是非お立ち寄りくださいませ。
※ただし、10名様以上のグループ様、マイクロバスを含む貸切バスでのご利用はお断りしております。
※ショップ/ミュージアム:最終入場15:30 レストラン:ラストオーダー15:20
※蒸溜所見学には別に事前の予約が必要です。
※商品は予告なく変更となる場合があります。

テイスティングバー メニュー

北海道・余市蒸溜所だより

春の便り

2024/04/26(金)

蒸溜所だよりをご覧のみなさま、こんにちは。
肌寒い日が続いておりましたが、明日からのゴールデンウィークは春らしい気温になりそうです♪
余市蒸溜所内にも続々と春の便りが届いています。
いち早くツツジが花を咲かせ、桜も間もなく見頃を迎えそうです!余市蒸溜所の近くを流れる余市川は町民にも親しまれている桜の名所となっています。毎年とても綺麗ですので見学後は是非余市町の観光もお楽しみください♪
蒸溜所内の様子は、ニッカウヰスキー余市蒸溜所【公式】X(@nikka_yoichi)でも公開しております。是非フォローして、更新を楽しみにしていてくださいね♪

写真 写真 写真 写真

北海道・余市蒸溜所だより

春の到来

2024/03/28(木)

蒸溜所だよりをご覧になっている皆様 こんにちは!
ここ最近の余市はプラスの気温が続いており、少しずつ春を感じられるようになってきました。
春といえば 桜が咲く季節ですね。
毎年GW頃には、余市蒸溜所で桜が咲きます!
ちなみに掲載している写真は、昨年咲いた桜です。今年も立派に咲くでしょうか。

ご見学終了後にはレストランでさくらのシロップを合わせた春のハイボールをぜひ堪能してみてはいかがでしょうか♪
なお、レストランは予約がない方でもご利用いただけます。
※1~9名様で、貸切バスをご利用されない個人の方のみとなっておりますのでご了承ください。

※ご見学には予約が必要です
下記のホームページまたはお電話にて予約をお願いいたします。

https://distillery.nikka.com/yoichi/reservation

皆様のご来場を 心よりお待ちしております!

写真 写真

北海道・余市蒸溜所だより

余市蒸溜所限定ラベル

2024/02/29(木)

無料のガイドツアーにご参加頂くと、ツアーの最後に
シングルモルト余市・スーパーニッカ・アップルワインの3種を提供しております。

アップルワインは甘口で飲みやすく、炭酸水で割る飲み方がオススメです。

華やかな香りのブレンデッドウイスキーであるスーパーニッカは水割りやハイボールがオススメです!
冬季限定でお湯もご用意しておりますのでぜひお好みの飲み方をお試しください♪

どちらも余市蒸溜所の限定ボトルをショップにて絶賛販売中ですので、お土産やご自宅用にいかがでしょうか?

3月も皆様のご予約をお待ちしております。

写真

北海道・余市蒸溜所だより

貴重なウイスキーを堪能しよう!

2024/02/16(金)

ニッカミュージアム内にある有料テイスティングバーでは
限定商品など貴重なウイスキーをお愉しみ頂けます♪
以前とは異なり、炭酸水もご用意しておりますのでハイボールもお作り頂けます!
今回おすすめする商品は「ニッカ ザ・グレーン」です。
甘く香ばしく、シナモンのような穏やかなスパイス感とコーンの甘さが特徴です。
アルコール度数は48%、1ショット(15ml)600円でご用意しております。
有料テイスティングバー限定の商品ですので、ぜひこの機会にお試しください。(※ショップでは取り扱っておりません)

写真

北海道・余市蒸溜所だより

巨大な第一号ウイスキーがお出迎え♪

2024/02/09(金)

まだまだ寒さの厳しい日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
2月4日から札幌では雪まつりが始まり、それに伴い余市蒸溜所では
第一号ウイスキーをモデルに雪像制作を行いました!
冬季限定フォトスポットでハイニッカ!冬の思い出を余市蒸溜所で作りませんか?
皆さまのご来場お待ちしております。

※ご見学にはご予約が必要です。ホームページまたはお電話にて承っております。
https://distillery.nikka.com/yoichi/reservation
通常ツアーの他にも様々なイベントコースがございますので、
是非イベントページもチェックしてみてくださいね♪
https://distillery.nikka.com/event

写真 写真

北海道・余市蒸溜所だより

ショップ

2024/01/24(水)

この度、ディスティラリーショップをリニューアルしました!
外観も内装もがらりと変わりましたのでご来場の際はお楽しみに♪
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

※ショップ・レストラン・ミュージアムは予約なくお入りいただけます※

写真

北海道・余市蒸溜所だより

製造がスタートしました!

2024/01/19(金)

余市は ゙なまらさみぃ~゙日が続いております…
工場見学は外でのご案内となりますので暖かい服装でお越しくださいませ!

さて、余市蒸溜所ですが
今年度のウイスキー製造がスタートいたしました。
あま~い香りが漂っております♪
是非、ツアー中は見る聞くだけでなく香りも感じていただきたい!

※時間帯や場所・製造の進み具合により、香りは大きく変化いたします※

写真

北海道・余市蒸溜所だより

2024年

2024/01/12(金)

令和6年能登半島地震により被災された皆様及びご関係者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

今年、余市蒸溜所は90周年を迎えます。
皆様にご満足いただけるようなイベント・セミナー・商品を提供できるよう誠心誠意努めて参ります。

1月8日(月)より蒸溜所見学をスタートしております。
雪の中、外を歩いての見学になりますので温かい格好でお越しくださいませ。
本年も余市蒸溜所をよろしくお願いいたします♪

※ご見学にはご予約が必要となります※
https://distillery.nikka.com/yoichi/reservation



仙台・宮城峡蒸溜所だより

見学設備一部改修しました。

2024/01/12(金)

令和6年能登半島地震により被災された皆様及びご関係者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

宮城峡蒸溜所では昨年末に見学設備の一部改修を実施しております。

ゲストホール入口には宮城峡蒸溜所建設の決め手となった「新川」の風景のウェルカムウォールを新設し、またエントランスホール、ビジターセンター内には宮城峡蒸溜所の特長をより深く知っていただくために、余市蒸溜所との製造方法や環境の違いを比較することができる展示コーナーなどを新設しました。

本年、ニッカウヰスキーは創業90周年、宮城峡蒸溜所は操業55周年を迎えます。
ぜひ宮城峡へ足を運んでいただきごゆっくりご覧いただければ幸いです。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。