トップ > ニッカウヰスキーワンショットコラム

No.13 世界中で人気の「フレーバードウイスキー」。

ウイスキーには様々な愉しみ方がありますね。シングルモルトやブレンデッドなどウイスキーそのものを愉しんだり、定番のレシピや新しいアレンジによるウイスキーカクテルを愉しんだり。そして、今、さらにウイスキーの愉しみ方を広げる存在として、フレーバードウイスキーが注目されています。

フレーバードウイスキーは、蜂蜜や果実、シナモンなどのスパイス、それらのフレーバーを加えたウイスキーリキュールです。そのほのかな甘さやフルーティさによって若い年代層にも好評で、世界中でブームになっています。世界市場では2009年頃から拡大を続け、2013年は2010年と比べて5倍以上をセールス※。さらに昨年、今年と新しいファンを増やし続けています。※IWSR調べ

蜂蜜風味の『ジャック ダニエル テネシーハニー』は、アメリカでは、クラッシュアイスを満たしたグラスに注いで飲む“ミスト”が人気の飲み方。よく冷やしたストレートやロックでも愉しめます。

また、フレーバードウイスキーは、さまざまな割り材で割って、簡単に飲みやすいカクテルを愉しめるのも大きな特長です。ソーダやジンジャーエールはもちろん、『ジャック ダニエル テネシーハニー』はミルクとの相性が抜群です。

さらに、アイスクリームにかけて味わったり、スイーツづくりの風味づけにも使えるフレーバードウイスキー。
ウイスキーカルチャーのニュームーブメントを、気軽に愉しんでみませんか。

ジャック ダニエル テネシーハニー