トップ > ニッカウヰスキーワンショットコラム

No.26 ウイスキーとスイーツ。

ウイスキーとチョコレートの相性の良さは知られているところですが、ウイスキーは他のスイーツとも概ねよく合います。

ロックやストレートには、コクのある風味の洋菓子を合わせてみましょう。おすすめのひとつはチーズケーキ。元々、チーズとウイスキーは相性が良く、チーズケーキの香り、甘みとわずかな酸味、コクがウイスキーとマッチします。バターが効いたマドレーヌ、ドライフルーツやナッツを使ったパウンドケーキなどもおいしくいただけます。

和菓子もウイスキーと合わせて愉しめます。材料・製法の面から洋菓子に比べて脂肪分が少ない和菓子には水割りが好相性。小豆餡の優しい甘さと水割りのやわらかな飲み口を試してみてください。濃厚な甘さのものはロックやストレートでも合うでしょう。

ご自宅で本格的なスイーツづくりは慣れないと難しいものですが、簡単にできる“スイーツ風”のおつまみが「大人のフレンチトースト」。食パンを卵液に漬け込み、フライパンで焼いて出来上がりです。卵液にウイスキーを加えるのがポイントで、仕上げに黒糖や蜂蜜などをかけていただきます。
 「大人のフレンチトースト」のレシピ

ウイスキーとスイーツ、“大人の甘い愉しみ”をご堪能ください。

チーズケーキとウイスキー
大人のフレンチトースト