トップ > ニッカウヰスキーワンショットコラム

No.28 ウイスキーやリキュールで「大人かき氷」。

夏のウイスキーの愉しみ方として、以前、ウイスキーをアイスクリームにかけていただくことを紹介しました。この夏は、かき氷にウイスキーやリキュールをかけてみてはいかがでしょうか。アイスクリームはモルトウイスキーとの組み合わせもおすすめでしたが、かき氷は甘みのあるフレーバードウイスキーやリキュールで試してみてください。

まずは、『ジャック ダニエル テネシーハニー』。このかき氷は適度な甘みとともにウイスキーの風味を味わうことができます。

そして、かき氷らしく見た目も鮮やかになるのが「ボルス」のリキュール。『ボルス ストロベリー』や『ボルス メロン』は、まさに、大人の氷いちご、氷メロン感覚で愉しめます。また、『ボルス ブルー』の深みある涼しげな青色は夏にぴったり。かき氷に『ボルス ブルー』をかけ、レモン果汁を少々加えていただくのがおすすめです。

この他にも、『ボルス クレーム・ド・カシス』や『ボルス ヨーグルト』などもかき氷と相性が良く、さまざまなバリエーションを愉しめます。「大人かき氷」で、夏を涼やかにお過ごしください。

『ボルス ブルー』かき氷
『ボルス クレーム・ド・カシス』かき氷