トップ > ニッカウヰスキーワンショットコラム

No.39 ニッカならではのプレミアムスピリッツ誕生。

近年、国内ではウイスキーの人気が高まる一方、ジン、ウオッカ、ラム、テキーラなどのスピリッツも飲食店を中心に需要が拡大。中でも比較的高価格のプレミアムスピリッツは国内外ともに注目度が高まっています。

そんな中、満を持して発売となるのが『ニッカ カフェジン』と『ニッカ カフェウオッカ』。その名の通り、グレーンウイスキーづくりに使われるカフェ式連続式蒸溜機によって生み出されるプレミアムスピリッツです。「ニッカ伝統のカフェスチルならば、従来にない華やかな香味のスピリッツができるのでは」とチーフブレンダーが着想し、研究開発を始めたのは数年前のことでした。

以来、試作を繰り返し、ニッカならではのプレミアムジンとプレミアムウオッカが完成。カフェスチルによる豊かな香味の蒸溜液、ウイスキーづくりで培ったブレンド技術をベースに、ジンには山椒・和柑橘・りんごといった日本やニッカに由来した素材を使用し、ウオッカの白樺炭ろ過は強度を抑えて甘さを残すなど様々な工夫を施しました。

バーのメニューや棚の並びにこの2本を見かけた際には、まずはロックでお試しください。その新しい香りと味わいを堪能したら、バーテンダーにカクテルをオーダー。同じジンベース、ウオッカベースのカクテルでも、今まで味わったことのない想像を超えた1杯が待っているかもしれません。

ニッカ カフェジン
ニッカ カフェウオッカ