余市蒸留所写真 余市蒸留所写真

お酒の商品情報が含まれますので、
20歳未満の方は、ご覧いただけません。

お客様は、20歳以上ですか?

  • はい
    サイトを閲覧する
  • はい
    サイトを閲覧する
  • いいえ
    トップページへ
  • いいえ
    トップページへ

※20歳未満の方と端末を共有している場合は、チェックを外してください。

トップ > ニッカウヰスキーワンショットコラム

No.41 「漬込みウイスキー」を愉しむ。〈3〉

旬の果実など季節ごとの味わいを愉しめる漬込みウイスキー。このたび、アサヒショップなどで漬込みボトル付きのブラックニッカが発売となり、より手軽にお試しいただけるようになりました。

秋本番を迎えてのおすすめは、リンゴです。丁寧に水洗いして水気を拭き取り、皮が付いたまま切り分けて漬込みます。できあがりまで5~6日。やわらかなリンゴの香りが漂い、すっきり軽やかな味わいに仕上がりに。軽く冷やしてストレート、ロック、ハイボールなど幅広い飲み方で愉しめます。

フルーツ以外では茶葉(紅茶や煎茶)やコーヒー(豆)などでも愉しめますが、一風変わったところでは、黒ごま。約3日で香ばしい漬込みウイスキーができあがります。ストレートやロックはもちろんですが、ミルク割りもおすすめです。アルコール感が抑えられ、ごまの風味が引き立ちます。下記ページのレシピを参考につくってみてください。

「ブラックニッカでつくる漬込みウイスキー」はこちら

【必ずお読みください】
<漬込みのお酒づくりと酒税法>
ご家庭で漬込み酒をつくる場合、下記を必ずお守りください。

1.消費者が、自ら消費するためにつくるものでなければならず、販売してはならない。(法43条11項)
「自ら消費するため」の範囲とは、同居の親族が消費するためのものを含む(法令解釈通達による)

2.アルコール度数が、20度以上のお酒を使用しなければならない。(令50条14項)

3.ぶどう、やまぶどうは、果実の酒の原料にはできません。(規則13条3項2号)

4.米、麦、あわ、とうもろこし、こうりゃん、きび、ひえ、でんぷんを使用することはできません。(規則13条3項1号)

出典:日本蒸留酒酒造組合ホームページ「焼酎SQUARE」

 
りんごの漬込みウイスキーりんごの漬込みウイスキー
黒ごまの漬込みウイスキー
黒ごまの漬込みウイスキー